2014 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 08
てっちゃんは高齢猫さん

ご訪問 ありがとぉございます


小さな拍手に変更したにもかかわらず・・・
コメントいただいた皆様 アリガトォゴザイマス






今週に入って 神戸の暑さも少しマシになりました
雨が全然降らない日が続いていたし
窓をあけると 熱風が入ってくるような日が続き
連日 エアコンをフル稼働させていました。

いただいた拍手コメの中に
 『エアコン28℃設定です』 っていただきました~
うちも 28℃設定でしたが 
さすがに昼間はカーテンを閉めて 
27~26℃で広く冷やしていました

前記事で てっちゃんとフウカちゃん! 
春夏生まれは暑さに強いのかも!? って・・・・
『そんなことを きいたことがある!』
って コメントもいただいたし
きっと そぉーなんだろぉ~と 

思ったら

日曜 いきなりガクンと 落ちました

今年 てっちゃん おそらく12~13歳 です


前日まで こんなに元気だったのに・・・




身体が熱い  瞳孔が開いている  耳が変   
ゴハンも食べない  トイレにもいかない 水も飲まない
首を下げている  歩き方がフラフラしてる   

見てスグ 普通じゃないのがわかりました
検索したら 不安になるようなことがたくさん出てきました・・・


ゴハンも 水さえも 口にしなかったので
点滴をしていただき 血液検査。  
前回の 腎臓の数値よりも また少し上がっていました
てっちゃんは たくさん水を飲んで たくさんチッコをします   
野球のボールかソフトボールの球ほどの 大きさです

検査の結果  カリウムがかなり不足していました






それが 分かってから 点滴とカリウムも注射してもらい
歩きも フラフラ感も 少しマシになり
トイレにも 点滴をしているので 行くようになりました


強制給餌を してあげるように言われ
一度 フウカちゃんの時にやったけど
( 彼女は a/d缶がお気に入りで やりやすかった )
てっちゃんは お口をさわると 痛いようで
2人がかりで 慎重に あげました
その時  you tube 強制給餌を 参考にしました

まだ 水は自分では飲みません
カリカリは 5粒ほど 自分で食べてくれました
すこーし 食欲が戻ってくれたようで 嬉しい





てっちゃんは 昨年末に風邪をひいて
通院したけど この12~3年 ワクチン以外で
病院へ行ったことって 脂肪腫の時だけで
本当に 元気な猫さんでした 


イツキくんを迎えた時に 一度 かなり年をとったように
感じたこともありました  突然 元気なチビにゃんの登場!
自分のペースを乱される 悪意のない行動は 
かなり ストレスだったでしょう





近ごろは にゃんが 増えるたびに 
若さを取り戻しているように 感じていましたが   
さすがに この暑さ と年齢・・・
<年末に病院へ通った時から 体重500g減>
 



てっちゃんのことは 年齢のこともあるし 
特に近ごろは この暑さだったから  
他のコよりも 注意して見ていたし
かなり特別扱いを していたつもりなのに…

一緒に暮らしていると いるのが当たり前 になって
悪いことは 考えたくはないけれど
たくさん 猫さんが増えて 楽しい事ばかりじゃないってこと
にゃんこの数だけの喜びそして その 逆もあるってこと
改めて 気づいた
 








てっちゃんよりも 元気な年上にゃんこもいるし
これからは 高齢猫さんとの生活を 考えながら
てっちゃんが 快適に暮らせるように
考えてあげようと 思います


だいぶ 元気になってきているけど
今は 出来ることは 全部してあげたいので
 もうしばらく てっちゃんのために時間を使います

食欲が戻れば 点滴もしなくて済むし
回復してから 通常の数値を比較するそうなので
血液検査をするそうです

これからに 備えてのこと・・・


高齢猫さんと 暮らしている方は
気を付けてあげてくださいねェ


今日は 病院がお休みなので
いそいで 更新しました!





~ コメント欄 close ~
まだ  目が離せないので
お返事も 訪問も出来ないと思います・・・ 


2度寝のねこ♬

ご訪問ありがとぉございます~♪

今日は シッカリちゃんと猫の記事です

遅れましたが・・・ 
いただいたコメントのお返事を書きました!






うちの⑤にゃんは 朝の5時~6時 その日によって違うケド
イツキくんが 目覚めたら 朝ごはんになります

その後は ⑤にゃんは 自分らで追っかけっこをしたり
旦那にジャラシで遊んでもらったり
てっちゃんは 娘と一緒にトイレや洗面所で水を飲んだり~

旦那や子供らが出かけた後は



⑤にゃんのみにゃさんは



      可哀想だけど 洗濯しましたぁ~↓
 

この③にゃんは エアコンの部屋で2度寝

イツキくんは 絶対にエアコンのお部屋にいます~
やっぱ あちちは苦手かな


 


先日の連休に ココちゃんの首輪を買いました。
何色にするか イロイロ迷って水色ってことになってたのに
いざ 店で可愛い色や模様を見ると 結局こうなり

フウカちゃんとの区別が 首輪でもできなくなりました~ハハハっ




 


フウカちゃんは てっちゃんと一緒の
エアコンの部屋より扇風機の部屋で2度寝ちう~♪
最後はみんにゃ 開いちゃうよね(笑)







あんまり 気にかけたことがなかったケド
春 夏生まれのコは 暑さに強い?
イツキくんも ココちゃんナミくんも秋生まれ
もしかしたら そういうの関係あるのかなぁ?


に しても ヒトだけじゃなく
にゃんこも 2度寝は 気持ちよさそぉー♪


今日は虎!”


ご訪問ありがとぉございます~♪


昨日 甲子園での阪神ー巨人戦 
に行ってきました~
コメントのお返事と 新しい記事・・・
いろいろ 遅れています 







途中から黄色いタンクのおねえさんを見かけては声をかけまくり~





逆転☆したし 風船も飛ばしたし 
混雑を避けるために 早めに帰宅!



で ちょっと 4人で寄り道~♬





寄り道してたら まさかの同点!
なんだかんだ 最後もホームランで阪神勝利☆ 






みんにゃは 仲良くイイコにお留守番☆




明日は にゃんこの記事を更新します☆


・・・コメ欄close・・・

保護から半年☆

ご訪問ありがとぉございます♪

更新予告の更新にリアクションありがとぉございます☆

12日は イツキくんのお誕生日☆
記事にしてないけど 
『 おめでとぉ~♬ 』 メッセージいただいた皆サマ
ありがとぉございま~す☆ 感謝!
デッカイ3才にゃん☆ 元気ですよぉ~




先日の キャリーは 普段
てっちゃんのお気に入り☆ ベッドで活躍中!
空き待ちの 人気ベッドです
)




 


ナミ君から 遅れちゃったけど
ココちゃんも あれからかなり進歩して

みんなと一緒に リビングで一緒に居るし
食卓のベンチに座ったり~
私や家族の近くを通る時 スリ~と足に体を
こすり付けて 歩いて行ったり
私が みんにゃと まったりしてる時に こっそり
横にきて 寝てくれるようになりました

ナミ君は 呼んだらちゃんと来てくれて 
お膝猫さんに なるんですよ~♬ 
すごく嬉しいケド~今は・・・正直アチィ!


イツキくんのおちり枕は フウカちゃんも使ってたなぁ~

ココちゃんもいろんな事 
ずいぶん平気になりました!

ココちゃんも 家猫修行 終了☆ します~


爪切りは まだダメ・・・だけどねぇ~。


②にゃんを 保護して半年。


長かったような あっ!”という間だったような
だけど 季節は冬から夏へ

風邪をひかないように 暖房で室温20℃をキープして 
毛布たくさん買って ドキドキしながら毛布交換した事
モンプチの美味しい缶詰やちゅ~るは
直接 手から食べてくれるようになったとき
すごく 嬉しかったコト

いろんな事 思い出します


お布団の上が大好き~❤ コロコロ大変~♬
ココちゃんも このピンクのブラシなら
ブラッシングできるようになりました~♬




人馴れしていないところからのスタート
試行錯誤 でした
その分 今がすごく嬉しい!!!


やっぱり 半年って長いけど あっという間だったな

のんびり ゆっくり~ 距離を縮めて 焦らず
②にゃんの ペースで 頑張ってきた


元の③にゃんのようには なれないかなぁ~ ムリだな
なんて 思った時もありましたが・・・

ナミ君もココちゃんも 心を開いてくれました


本当に ありがとぉ~!!



後から入った ナナミ君は下で
先にいた フウカちゃんは上~♪(笑)
にゃんこの世界も 上下関係シッカリしてるのねぇ~



だから・・・

毎日 更新しようしよう♪ と思うケド
この 小さな進歩が嬉しくて ついつい
猫さんたちと の時間を ・・・

更新お休みしている間に 
毎日足を運んでくださった方には
本当に 感謝~です☆ アリガトォ!






教えてください~☆

i Phoneから ブログの更新している方~! 
アプリ入れたけど 更新できませ~ん 



ご訪問 ありがとぉございます♪

ご訪問ありがとぉございます☆



⑤にゃん みんにゃ元気です

明日 更新する予定です

キャリーコレコレ~♬

ご訪問ありがとぉございます!

只今 ⑤にゃんとの時間を満喫中~♪
のぉ~んびり 久しぶりの更新です

もぉー7月! 早い!

梅雨ってことを忘れるくらい 神戸は雨が少ない!
週末の度に 雨の予報!! も ことごとくハズレてたし~

いよいよ 今週末 甥っ子の結婚式
今週も 予報が外れてくれるとイイんだけど~






届きました~!!!



そして さっそく 恒例のぉ~

イツキく~ん チェーック!!






みにゃさんのところでは 通院の時

出発前に 
一汗かきませんかぁ~?




イツキくんは キャリーに入ったら 家に帰るまで
石になっちゃうので 一言も発しないし
キャリーに入れて 家から車まで
重くて運ぶ大変さはあるものの・・・
静かに終わります




親バカですが 普段 フウカちゃんはイタズラもしないし 
なぁ~んにも手もかからず とぉーっても イイコなのですがぁ~

唯一 ・・・ 通院が大変なんです


先日 フウカちゃんを 病院へ連れて行ったとき

それはそれは~ ・・・ 

普段は キャリーに平気で入っているのに
動物の勘で 何かただならぬ気配を感じ取ったのか
すんなり入ってくれず 必死の抵抗!


玄関を出たら 悲痛な鳴き声~!
周りはマンションに囲まれているので 
その声は 近所に響き渡り~隣りの工事現場の騒音も
かき消すかのような 迫力でした・・・


フウカちゃんなりに ワクチンや手術の
 痛い怖~い 記憶が
シッカリ残っているのかもしれません


だけど チビッコなのに
キャリーからの出し入れだけでも 一汗かきました・・・


で・・・


以前から 気になってた コレ




見ぃ~つけたぁ~!!


絶対 入口の大きいほうが 出し入れしやすいし
テレビで これを見るたびに イイなぁ~♪ と思ってて・・・


いま使ってるキャリーは 2個とも
飛行機に乗ったときに使う★ ごっついタイプ
1つは  ウサギのピーちゃんを飛行機に乗せたときに
もう一つは てっちゃんが飛行機に乗ったときに購入


* ペットを飛行機に乗せるとき 空港に
  バリケン ハードタイプがありますが
  レンタルは 他のわんにゃんの匂い?とか
  残ってたら 緊張がさらに増すんじゃないかと思って

  余談ですが
  東日本の地震の後 羽田では 不足していました


その時 空港でよく見かけた このタイプ★
どなたか使ってる方いませんか?
使った感想を 教えていただきたいので
ヨロシクお願いします~!



白めちゃめちゃ可愛い❤



うちは イツキくんが 特別にデカいのでLサイズ
他のコら用の Mサイズ 両方買いましたが 

普通サイズの猫さんは Mサイズで充分♬
仲良しの2匹なら Lサイズでイケますよ~







病院の後 キャリーの丸洗いは必須ですがっ!


丸洗いOK☆ です~!!



はぁ~ これから 通院も少し楽になるとイイなぁ~♬



ではでは~ にゃんこと楽しい週末を~♬




