2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
スポンサーサイト
夏の風物詩

記事の最後に 1st★記念のお知らせがありま~す!

夕立の後 電線に雨粒

この週末の まとまった大雨が降るまで
近所の芦屋川も、海に流れる下流はカラッカラだったし
この前 いつだっけ?って 思い出せないくらい 
雨は降ってませんでした


夏には夕立が来て 暑かった空気を冷やしてくれて
夜は それなりに涼しくて~ たまに 熱帯夜もあるけど
それが フツーで当たり前だったけれど・・・ 





最近は 夕立というより 

ゲリラ豪雨とか 局地的豪雨

激しすぎる! 



P8260006_convert_20130826105824.png  P8260005_convert_20130826105304.png
ベランダでブラッシング☆した イツキくんの分身をハフハフ



それが この週末!

昨日は 珍しくサクさく地方にに警報が出て
スマホには ひっきりなしに 大雨や雷の警報が届くし !
阪神間JR 電車止まってました!


子供の話によると 三宮の駅はユニバか! って
くらいの 行列だったそうです
阪神電車は 動いてたので 迎えに行かずにすみました♪


テレビでやってたけど 
梅田にこんなに雨が降ったの 
私の記憶じゃ 初めて じゃないかなぁ~


P8260022_convert_20130826105510.png



かなりの被害が出ているところのありましたね
皆さんのところは 大丈夫でしたか?
 


P8260003_convert_20130826105931.png


* 余談ですが 大阪~神戸間って 電車も東西に3社
  道路も 国道2号線、山手幹線、43号線 そのほかの道も
  東西にまっすぐ 走ってるので なかなか便利! 
  地図も迷いませ~ん




猫さん的に 快適な温度だったのでしょう
イツキくんも 久しぶりに ベランダでくつろいでいます

雨の匂い確認中!

 もぉ~秋かにゃ? クンクン


この週末の雨が降るまでは 気温35~6℃は当たり前

この頃は エアコンつけないと 熱中症になっちゃうし!

来年は 平均気温40℃にならないことを祈ろう!


ベランダで このまま↓ 力尽きていました

じつは ミイラ状態?
セミも熱中症? 




今まで 当たり前だったことが いろいろ 変わってきてますね

夕立も そのうち死語になるのかな?

最近じゃ 風鈴の音色も 聞かないし~ 

日本の夏の風物詩も 様変わりするのかな?



だけど  コレ↓だけは 


P6110069_convert_20130826131730.jpg

P8080027_convert_20130826130951_convert_20130826160104_20130826175155e31.png



ずーっと 夏の風物詩のままで お願いしま~す


464_20130722180702.gif464_20130722180702.gif464_20130722180702.gif


1周年☆記念の 『 いつてつ肉球缶 』中味は秘密☆

ほしい!って方 いらっしゃいますか~?

応募条件 金の肉球1個 銀の肉球5個 
<金のエンジェル1枚 銀のエンジェル5枚>
なぁ~んて ことはありませんよ!

何色の肉球でもOK 応募 受付中デス!


発送まで かなり時間がかかるかもしれません 
それでも 気長に待てる方!
 (笑)


先着順では ありませんが ご希望の色など優先かも…
とりあえず 希望者全員の予定!

コメント欄にて 気軽に受け付け中!
鍵コメでもOKデス

* 住所等は まだ記入の必要ありません

ご応募 お待ちしてま~す♪
スポンサーサイト
 
こんばんは

こちらも昨日?一昨日?あたりからジワジワと涼しくなりました
今朝まで雨が残りましたので除湿兼ねてエアコン入れてたら、かなり涼しかったです^^;
昨夜、秋の虫の声がしているのに気付きました
確実に秋は近付いていますね

サクさくさん方面は豪雨だったんですか?
大変でしたね

フウカちゃんとイツキくんのへそ天、可愛いですねぇ~
ベランダで気持ち良さそう
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
最近 本当に激しいです
観測史上初が多い夏でしたね
今日はこちらもびっくりするくらい涼しくて
ねこたちもみんな のんびりくっついて寝ていました^^
明日からまた暑くなるみたい・・・ぱっかんは
まだまだ見られるかな(笑)
ハ~~イ、欲しいで~~す♪
肉球缶の予約、よろしくです~^^(何が入ってるのかな~、ワクワク)
住所は必要な時に鍵コメしますね!

セミさん、、安らかに。。
セミも暑すぎると鳴かないんですね、知らなかったです@@
すごい雨の様子はTVで見ました。
なんだかヘンですよね、日本・・・。
夏の風物詩、ネコの開きだけは永遠ですよね~(笑)
こちら関東は、今大雨が降ってますよ~

 今年は夕立という言葉を聞かなかった気がします。雨が降れば「ゲリラ豪雨:でしたもんね。
 何かがおかしくなってきている気がしますね。
未だに福一では放射能が漏れてる…その範囲がどんどん広がってるし。暑さも半端じゃないしね~

 季節感がなくなって、春と秋があっという間に終わってしまい、ほとんど感じられない気もします。だからニャンコの毛も、まだ抜けてる子が多いのよ~
 サクさくさんのところも、未だにモフモフ~みたいですね。
 この暑さの中で、スーツにネクタイして革靴はくのって、どう考えてもこんなに暑くなった日本ではもう時代遅れ~なんじゃないかと思うんですけどね~
そんなすごかったんだー!雨
サクさくさんとこは被害がなかったんですね
うちのほうも今年は雷が多い
暑いせいなのかなー
でも被害とかは全然ないのでどうにか~
おふみが怖がってるけど
この2日はエアコンなしで過ごせていて
今はさっき雨降りだしましたー涼しいです
夕立というよりゲリラ雷雨だもんねー(+_+)

1周年のいつてつ肉球缶~応募しますーーー!(^^)!
なんだか楽しそうな企画だねぇ^m^
ふふふ、イツキくんもフウカちゃんも涼しくなったので気持ちよさそうですね。(*´∀`*)
イツキくん、秋の気配感じてるのかな?

東京も先週末とても涼しかったんですよ!
エアコンなしで眠れました。

秋が近づいてるんですかね~?
でも夏前の天気予報では今年は暑い日が長引くと言ってたんですけど…。

また暑さが戻ってくるんだろうけど、暑さのピークは過ぎたって感じでしょうかね?

そうそう、夕立って最近聞かないですよね。
逆に天気予報ではもっぱらゲリラ豪雨って言葉を頻繁に聞くようになりました。

夕立ってなんか情緒ありますけど、ゲリラ豪雨じゃ情緒も何もないですな。
昨日はこちら30℃いかなかったにゃあ!
フウカちゃんち方もそうだったのかにゃあ?
ベランダころころりん楽しそうにゃあ!
フウカちゃん、イツキちゃんの毛だまんいい香りですかぁ♪

そちらニュースでびっくりりんしたけど・・・サクさくおねえちゃん史上初の大雨さんだったんだね!@@!
おにいちゃん、おねえちゃんたち駅で困らなくてよかったにゃあ♪

 ( ̄Д ̄;; あ、あたし・・・銀のぷにぷに出そうとしたんだけど・・・三毛ぷに4枚しかたまってないにゃあ! (´・ω・`)
三毛ぷに4枚でも応募できちゃうにゃあ?
あらためまして・・・1周年おめでとお!
(*^ー')/☆*:;:*お*:;:*め*:;:*で*:;:*と*:;:*☆ヽ('ー^*)
・・・お家の企画・・・ぐずぐずしてる内に・・・らいねんになっちゃいそうにゃあ!
昨夜と今朝はエアコンいらずだったよー。
秋の気配がしてきたねー。
空の色が変わってきたもの。
このまま涼しくなってほしいなーっ。

蝉さんご愁傷様でした。
一週間の日々を謳歌できたのかなぁ。
7年も土の中で頑張ってきたんだから、
最後は楽しんで旅立っていて欲しいな~。

肉球缶?? 何々?? とっても気になる~。
こんにちは^^
この夏は全国的に暑いわ、集中豪雨やらゲリラ豪雨やらでどうなっているの?首をかしげてしまう天候ですよね…我が家の周辺では、夜中にセミさんが鳴き出したりしています(汗)
短い命なのに、出てくる時間を間違えたみたいです><

ベランダでのゴンゴロリンタイム、見ているほうも至福の時ですねぇ♪
一緒にゴンゴロリンしたくなります^^

とってもおめでた~い一周年記念の「いつてつ肉球缶♪」僭越ながら応募いたしますっ!!
色というのは??希望の色をお知らせすれば良いのでしょうか??
だとしたら、黄色か紫希望です☆
梅田の地下街は水没?してたらしいね。
おうちの方は被害なかったですか?
こちらはほどよく降って、庭木も猫も生き返りました(*^^)
前に35℃越えるとセミも鳴かないって書いてたでしょ。
それでやっとわかりました。
こんなに田舎で木々も多いのに、セミがうるさくなかったわけが('〇';)
この数日はミンミン蝉が元気です(笑)

参加するする!しま~す♪
1周年★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★
コメント遅くなったけど、参加資格あるかな?(*^^*ゞ
色って何の色だろうな~((o(^∇^)o))わくわく
イツキくん色でよろしく♪
またはグリーン希望しちゃいます。
こんにちは
サクさくさんちニャンズは本当に皆かわいすぎ
暑さも忘れてしまいます

大雨はすごかったんですね
電車が止まってしまうのは本当に困ります

もう昔の日本の夏ってイメージでいてはダメなんでしょうね
雨降ってもむちゃくちゃ蒸し暑かったしね
来年の夏が今から怖い・・

セミさん燃え尽きたんですね
この場所で良かったね
サクさくさん、こんにちはー(*´∀`)
週末は、関西は本当に大変でしたね。
梅田が冠水するなんて、聞いたことがないような…。
そちらでは被害がなかったようで、安心しました(*´∀`)

昨日から空も高くて、気がついたらずいぶん日も短くなっていました!
秋ももうすぐそこまで…。
夏の風物詩、開きもあと少しの楽しみですね(*´ω`*)

そういえば、阪神電車って、あまり止まりませんよね…
昔、通勤で使っていた電車で、あまり影響が無く助かってました…^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは~。
ゴムの木さん元気に曲がってますね♪
お元気そうでよかったです。
こちらも雷雨になると電車が止まって大変です。
電車って雷にはほんとうに弱いですね。
朝晩はだいぶ涼しくなって今日はなんとなく秋の風でした。
気持ちよかった。

一周年記念企画に応募しま~す。
色?もう何色でもいいですよぉ~。
楽しみです♪
私も一周年企画しますとか告知したまんまなんにもしてません。汗
そろそろなんか準備します。

うにの便秘をご心配していただきありがとうございました。



そちらも、ゲリラ豪雨来ましたか~
Iris地方も、ひどい被害が無い物の、数日おきに
来てますね! もうチョット、ダムの近くへ降る
と良いですけど、思った様にはいかないのが天気
ですね~

フウカちゃん、イツキくんの分身から、何かいい
によいでも出てるのかしら♪

イツキくんは、秋の香り? サンマを焼くによい
でもキャッチしたのでしょうか~

風鈴は、最近うるさがる人もいるとか…。
でも、猫の開きはうるさくないので、いつまでも…?
結構、邪魔にはなってますね~

『いつてつ肉球缶』欲しいです~っ!

Re: タイトルなし
チャチャママさんへ コメントありがとぉございます♪

この2日間 今までの暑さが嘘のように涼しく快適に過ごしています!それはにゃんこも一緒!
近頃は ベランダに出てもすぐ戻ってきてたんだけど チョット長居してますよ
虫の声ですか~ 私も気にかけて耳を澄ましてみよっと♪
Re: タイトルなし
鍵コメ①さんへ コメントありがとぉございます♪

うちの方は 長いこと雨が降ってなくって、降ったと思ったらもの凄いし!ビックリです☆
今年は気温も、雨量も雷もなんだか異常ですね~  何事もホドホドにしてほしいですね!
雨の後から 涼しくなりました! にゃんこにとっても快適なようです。
ゴメンネ☆  紛らわしかったと思うけど 缶は銀です♪ だから、銀色の缶で届きま~す!
Re: タイトルなし
鍵コメ②さんへ コメントありがとぉございます♪

この2日くらい、涼しいです♪ 鍵コメ②さんの方も涼しかったんですね!
もう秋モノが出てましたよ~! でも まだ夏ものだよね!早いよねぇ~気分も気温も!ハハハ♪
いつてつ肉球缶 受付賜りました~♪ 待っててね!
Re: タイトルなし
mystrukさんへ コメントありがとぉございます♪

涼しく過ごせて猫たちも快適の様です!mystrukさんちのにゃんこの皆さんも そうなんですね!
いろんな記録を更新した夏でしたね! それに、もうしばらくは ぱっかん見たいですね!
Re: タイトルなし
ゆんたさんへ コメントありがとぉございます♪

肉球缶 受付賜りました! 喜んでもらえるとイイんだけど もうしばらく待っててね♪
セミはね~ビックリしました。 毎年 いるのはいるんだけど こんな風に木をつかんだままはお初です!
北海道も30℃いったんでしょ~ 今年は暑かったですよね~
にゃんこは いつまでも開いてて欲しいです☆  夏の定番ですよね!
Re: タイトルなし
まめはなのクーさんへ コメントありがとぉございます♪

クーさんの方は 今年はゲリラ豪雨凄かったですね! 夕立なんて かわいらしく聞こえますね
本当に季節感なくなってきてるんですよね 今年は梅雨もハッキリしなかったし。
いろんなことが 微妙に変化してるんですよねぇ~ あ!うちのダンナ 一応クールビズで
チノパンにポロとか綿シャツで通勤してますよ! 他にノーネクタイ! さすがに皮靴ネクタイはね~


Re: タイトルなし
もちゅみさんへ コメントありがとぉございます♪

夕立ってなんだか 可愛く聞こえますよねぇ~ 昔は激しい表現だったはずなのにねっ!
おふみちゃん 大丈夫ですか? 雷は怖いよねぇ~ こっちの方は そこまで鳴らないかな~
肉球缶 受け付けました♪ 喜んでもらえるとイイんだけど☆  もうチョット待っててね~ 
Re: タイトルなし
ミュウさんへ コメントありがとぉございます♪

今日は寝不足ではないですか~(笑)? こっちも大雨の後 涼しくて快適でした!
ミュウさんの方は ゲリラ豪雨多かったですね! 夕立ってきかなくなったよねぇ~
暑さのピークは 過ぎたと思いたい! たぶん過ぎたよね~ もう今更35℃は 体がムリだわ~!
Re: タイトルなし
Gaviちゃんへ コメントありがとぉございます♪

は~い。こっちも30℃きってエアコンいらずで快適でした♪
大雨ね~!ありがとぉ~。。阪神間に警報出てて ビックリしたよ!このあたりはあんまり出ないからね。

ふふふ♪ 三毛ぷに4枚でも応募出来ちゃうよ~♪ 頑張って4枚も出してくれたのねぇ~
はいはーい。受け付けましたよぉ~♪  もうチョットまっててねぇ~!
Re: タイトルなし
テロテロさんへ コメントありがとぉ~ございます♪

テロテロさんちの方も涼しかったんですね! もうこのまま秋に季節が変わってくれるとイイですねぇ~♪
セミね 毎年1匹2匹は居るけど このパターンは初で 暑さで体力消耗しちゃったかなぁ~なんて
涼しくなったのに セミが全然鳴いてないんですよ あの雨で力尽きたのかな~ チョット可哀相な気が…
肉球缶 欲しい☆ってことにしておきますね♪  また 詳しいことお知らせしますね
Re: こんにちは^^
サポーターいっち さんへ  コメントありがとぉございます♪

大雨のあと かなり涼しくて 久しぶりにベランダでゴロンゴロンしてました♪
夜中にセミが鳴いてるんですか~! こっちは 朝も もうセミの声が聞こえません
短い夏は 終わったのかな~ なんせ 今年の夏は暑すぎました!
肉球缶 受け付けました♪ 色~黄色か紫~ あるかなぁ~??? ふふふ♪ 待っててね!
Re: タイトルなし
ぴゃるみさんへ  コメントありがとぉございます♪

ねぇ~!ビックリ☆ こっちのノリで泳いで帰るよ!って行ってたらしいから  凄かったね。
引っ越したんだよねぇ~ そっちはセミ元気なのね! この辺は もういないみたいなのよ~
参加資格~あるよあるよ~♪ 資格なんて必要ないんだも~ん(笑)
また 詳しいことは後ほどお知らせします  イツキくん色~グリーン~有るかなぁ~? 
Re: タイトルなし
タータンチェックさんへ  コメントありがとぉございます♪

アリガトォ~♪ にゃんこの姿は 見てるだけで癒されちゃうよねぇ~♪♪♪
大雨に限らず 天災のときって 交通機関マヒしちゃいますよねぇ~阪神が動いてくれてヨカッタです☆ 
今年は いろんなことが異常でしたね! 来年は いつのも夏であって欲しいですね~
Re: タイトルなし
mowcoma さんへ コメントありがとぉございます♪

ホント!この週末はビックリでした!やっぱ梅田があんなになるの初めてだよねぇ~
mowcoma さんちの方は大丈夫でしたか? 三宮は駅が大変だったようで~ 阪神が動いてくれてヨカッタ☆
そぉそぉ~うちは阪急もJRも阪神も使えるんだけど JRが止まると代替運転してくれて助かります!
ぱっか~ん は無防備で可愛いですよね~♪ 
Re: タイトルなし
鍵コメ③さんへ  コメントありがとぉございます♪

昔とは 何かが少ーーしずつ変わってるんでしょうねぇ~ 大雨の後涼しくて~もう暑いのはイヤ~!
このまま 季節が秋に変わってくれるといいのですが・・・
はいは~い♪ 応募ですね☆ もう少しまっててくださいね~♪
Re: タイトルなし
うに子さんへ コメントありがとぉございます♪

うにちゃん スッキリ出てよかったね☆ 病院はなるべく連れて行きたくないもんねぇ~!
ははは♪ 気付いちゃいました!! 前回お見せした後 枝も全部カットして 今ある枝は今年のなの
だけど やっぱり斜めってます~(笑) この数日風が 冷たくて気持ち良かったです~♪
アリガトォ~♪ 肉球缶 もう少し待っててね!
Re: タイトルなし
Irisさんへ  コメントありがとぉございます♪

久しぶりの雨が もの凄い大雨!ビックリしました~!何でもほどほどが 1番ですねぇ~
フウカちゃん ブラッシング後の毛玉でよく遊びます♪ イツキ君はさんまの匂いクンクンだったのね!
風鈴~ 落ち着く音色だけど うちのこのあたりもマンション密集地帯だから 騒音ねぇ~なるほど!
肉球缶 アリガトォ~♪ 受付ましたよぉ☆  もう少し待っててね!
そうそう、ニュースで「梅田で浸水」ってみて、ビックリ!
地下街とか、ダイジョウブだったのかしら??
私が子供の頃住んでいた、西淀川区は、昔だし、しょっちゅう床下浸水してたけど^^;

本当に、自然の変化というか、しっぺ返しというか、怖い怖い!

肉球缶??面白そうな企画を~
家の子の、肉球の写真を送ればいいのかしら?ww参加します!
一周年記念、おめでとうございまーす!!v-315
遅くなってしまって、すみません。

関西方面、はずっと晴れっぱなしでずっと高温だったのに、
降ったらイキナリすごい豪雨でしたもんね~。
極端すぎます!!
昔は「夏休みの宿題は朝晩の涼しいうちに」っていうのが定番だったけど、←毎年31日になって大慌てしたヤツ
ここ数年は「涼しい朝晩」がない状態ですもんね~。

普通のねこさんには「開き」が夏の風物詩ですが、
うちのは一年中開きっぱなしで、季節感まるでナシです。(^^;)

***

拍手コメント、ありがとうございました。
たわし、ちゃんとブログで拝見したんですけど、
なんだかはずかしくて。。。
スルーしちゃいました。(^^;)
Re: タイトルなし
ほんなさんへ コメントありがとぉございます♪

むかしは 床下浸水ってあったんですね~ 私がこっちに出てきてからは 聞かなかったんで
テレビで見てビックリです! 豊中に先輩がいるんだけど 気温や雨で大変だそうです
自然の反撃!って感じですね
肉球缶 ご応募ありがとぉございます! のんびり待っててくださいね
Re: タイトルなし
夕霧さん コメントありがとぉございます♪

午前中の涼しいうちに  言われてました! でも この頃は、朝から暑かったですね!!
めいちゃん1年中 ぱっかん♪ですかぁ~ 可愛いですね♡ うちは 冬は猫団子を目標にしてるんです!
年中見れるんなら ぱっかんぱっかんって うちの猫さんにもお願いしたいです!
たわし☆ Gaviちゃんとこから いただいて迷ったケド せっかくだから使ってます!イイ感じです☆
secret


