2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
スポンサーサイト
てっちゃんのワクチン


 どうしてますか? ワクチン




今 悩んでいます



水分補給は大事にゃー


昨年、てっちゃんはワクチン接種の後 かなり体調を崩しました。

体調が万全な時に 連れて行くのが当然だけど

イツキくんとの関係のストレスもあったかもしれないし
たまたま 接種したタイミングがわるかったかもしれない






体調を崩すコもいること 副作用があること
わかってるつもりでいたけれど
今までは 完全室内飼いで おひとり様のときでも
てっちゃんも 普通に 接種していたけれど
食欲もあり 寝込むということもなく 普段通りでした



今は 多頭飼いだし ベランダにも出るし
ワクチンは 以前より必要な気はしているけれど
前回の事があって 正直いまは チョットだけ 抵抗を感じています

それで ぜひぜひ皆さんのお声をお聞きしたいのです

年齢も気になるし~ いっそ注射を見送る とか

でも それでいいのかも わからないし


同じような経験をされた方 
シニアの猫ちゃんと暮らしてる方
それ以外の方も 
皆さんちの猫さんのワクチン事情のあんなことこんなこと
知ってること アドバイスなど なんでもかまいません 
教えていただけませんか?


どぉーぞ ヨロシクお願いします!



 来月、ワクチン接種です~

注射イヤにゃー


イツキくんとフウカちゃんは 接種後も全然かわらず
元気だったし 今年もワクチン接種の予定です






昨日、緊急地震速報で あわてました!
心臓には悪かったけど 誤報で よかった 

そして、わかったことは

何も出来ない

その時 何をすればいいのか わかりませんでした 
(私の個人の意見です)

家の中の猫ですら確保は難しいだろぉな~
もう一度 いろんなことを考え直すいい機会になりました

スポンサーサイト
 
おはようございます

ワクチン・・私も実は悩んでおります
何故なら、前猫のチャチャも妹のキティーも一度もワクチン受けていません
完全室内飼いというのもありましたし、病院嫌いでしたから(汗)
それに、お友達んちから来たネコちゃんという事もありました
レオンもマリーショップからのネコちゃんでワクチンはレオンは二回マリーは三回受けてますし・・
レオンは今年ねマリーは来年受けるか?悩んでいます

ちなみに、チャチャは病気(膀胱炎)したりはありましたが・・
17年、私たちの側に居てくれたんですよ
だから、ワクチンしたから、しなかったから・・
ってあるのか?分かりません

なので、サクさくさん病院の先生に聞くのがいちばんではないかと?私は思います
長くなってしまいました^^;
私も色々な方の意見、お聞きしたいです
実は・・・!
レイがあさってワクチン予定日なのです。
私も迷っていて、本当に毎年必要なのか?
完全室内飼いなのに・・・?
アメリカでは3年に一度とか・・・?
いろんな情報や考え方が錯綜していて、迷っています。
ただ、前ネコさん達は晩年、2匹がカリシになっており(誰もワクチンしていなかった)、
やはりまったく受けさせないのはどうかとも思うんですよ。
あさって・・・、とりあえずは接種しにいくと思います。
レイ、今まで具合悪くなることはなかったので・・・。
私もこれからさらにいろいろ調べてみようかなって思っています☆
Re: タイトルなし
チャチャママさんへ コメントありがとぉございます♪

そぉなんですよね~ 先生に聞くのが一番だとわかってるけど 猫専門の病院で腕も確かだと思うし
いうことはないケド チョット怖いカラ(笑) 質問したら 「そういう子もいます」って回答じゃないかと
まぁ~ わかってるんだけど 人の話を聞いて そぉよねェ~と思う部分ってあるでしょ!
最終的には 先生と決めると思うケド いくらワクチンとはいえ 命にかかわることだから
結構 ナーバスになっているんですよね~
Re: タイトルなし
ゆんたさんへ コメントありがとぉございます♪

レイちゃんも受けるんですね! 今までは、そんなことがなかったから 当然うけるもんだ
という感じで あまり深く考えずワクチン接種してきました。 
フウカちゃんの2回目と一緒に受けたから なんだかわけがわからず で フウカちゃんの方を
仔猫だったから心配してたら てっちゃんが!って感じでビックリしました

アメリカは3年に1度ですか~ へぇ~! うちは ノラちゃんだったから 何となく 予防って
感じで 受けてきてました   私もチョット調べてみよぉ~分かったら教えてね~   
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
以前お世話になっていた獣医さんには
室内の子でも 飼い主さんの靴の裏についた
ウィルスから病気が移った例があると言われ
今でもワクチンはしています
今年の4月から 副作用の少ないのが
出たので そのワクチンの事を
聞かれてみてはいかがでしょう~
ボンちゃんもそっちをしていますよ~
こんばんは~。
私も飼い主の靴からパルボに感染した話を聞いたことがあります。
でもここ数年接種してません。
うにが膀胱炎になったりでこれ以上ストレスを与えたくないからです。
気が小さいので病院はすごいストレスみたいです。
接種は私も今後どうしようか迷っています。
ワクチン、難しい問題ですね~
ガナッシュも、最初の1回は保護団体にいる内にやって
貰ったので、どうだったか詳しく分からないし、その後
うちに来てからの1回目は、大丈夫でしたが、ここ最近
は、熱っぽくなります。動物病院からは、アレルギーや
副反応が出たら、夜中でも連れてきて下さいって言われ
ますが、今の所連れて行く程でもない位で済んでます。
ワクチンの後は、いつもより頻繁に様子を見ていますが
それもガナッシュにはイラッとくる様です。
でも、それだけはヤッパリ心配ですから欠かせません。

緊急地震速報、Iris地方まで来ましたよ~
チョット、ドキッとしましたが、何も知らせが無くって
いきなり地震が来るよりは、身構える時間が出来るので
ありがたいですが、誤報は頻繁には出てほしくないです
ね! ホント心臓に悪いです。
サクさくさん
ワクチンで体調くずす場合ありますよね

ミッケを迎えた時に先住猫だった富士がストレスでいまいち体調がすぐれないみたいだから先に延ばそうと獣医さんに言われてワクチンの接種を延期した事があります

高齢になるといろいろ心配ですよね
でも、うちは旦那がワクチンはしっかりやった方がいいよって方針なので
11歳越えのミッケにもやってます。
って参考にならないですね
すみません。

地震の時の猫の事真剣に考えておかないとだめですよね
言われてみて改めてハッとしました
ありがとうございます。



家も、お嬢さんが、ワクチン後に、まる一日グッタリするなどの、副作用があったので、
5種を3種に替え、ワクチンのメーカーも変えてもらったりしました。
(メーカーを変えたら、グッタリ加減が全然違ってました!)

ワクチンの効果は、一年以上有る・・・と聞くので、
今後は、2年おきにしようかな??とも考えています。
ただ、イザという時の事を考えると、
(脱走や、緊急時の同行避難など)間隔を開けてでも、ワクチンは必要かも・・・と、私は考えていますよ^^v
お家は・・・アタシ2歳半までは製薬メーカーがワクチンの効力があると認める1年半に1回づつ、2度打ってるけど・・・それ以降は本村伸子先生のセミナーに行ってコワクてやめたんだぁ。時々パルポだけ抗体価が残ってるか調べてるけど7年半たっても抗体価残ってるから、そのお病気にはかかわないし打つ必要がないんだぁ。
ワクチンのお話、いつか聞いてもらおうと思ってたんだけど・・・まだできなくてごめんにゃ。
パルポのワクチンって猫の腎臓で培養するんだって。どうやって作るのか考えるのもコワイんだけど・・・
だからね・・・毎年毎年ワクチンを打っていくうちに、お病気だけじゃなくって腎臓に対する抗体もできちゃうってご本に書いてあったんだぁ・・・自分の腎臓も攻撃しだしちゃうんだって。
ワクチン、添加物もいっぱいだからね、最初は副作用でなくても繰り返し打ってく内に、どんどんたまって副作用が出るようになることもあるらしいよ・・・
昔のにゃんこってワクチンやドライフードなかったけど・・・若くて腎臓が悪くなったり、結石、膀胱炎、アレルギー、そんなお病気の子ってあまりいなかったでしょ?
ホリスティック獣医さんたちは繰り返すワクチンやドライフードのせいじゃないかって考えてる人もいるみたいなんだぁ。

製薬メーカーが効力を1年半までは認めてるのって、それ以降は調べてないっていうのもあるんだけど・・・なのに獣医さんではなぜ1年ごとにワクチンのお葉書かくるかっていうのは、単に事務上の手続きらしいよ。1年ごとの方がいつかわかりやすくて連絡しやすいからだってお話もあるんだぁ。ワクチンって言わなければ定期的に健康診断にきてくれないかもしれないし・・・

日本の獣医さんで免疫学の権威の石田卓男博士っていう人が率いてるJBVB-日本臨床獣医学フォーラムっていうのがあるんだけど・・・そこの見解は、3種を3年ごと
ttp://www.jbvp.org/dvm/topics_vaccine.html
たいていの獣医さんがこのフォーラムに参加してるから、石田卓男博士の名前を出して「3種を3年に一度と言われてますが」って聞いてみるのもいいかもしれないよ。

人間って毎年ワクチン打たないよね?なんでワンにゃんだけ毎年なのか、何種類もの混合ワクチンを打つよう勧められるのか・・・なんか不思議なような気がするにゃ・・・
本村獣医師は、飼い主はよかれと思ってしてることが犬や猫を病気にすることになってるなんて・・・って、ずっと、せめてワクチンは3年に1度にって・・・(ワンは年一度接種が義務付けられてるから)運動されてる先生なんだ。

お話長くなってごめんにゃ。
 全然打たない、
 子供の時だけ打つ
 毎年打つ
 1年半に1度
 3年ごとに打つ
・・・いろんな選択肢があるから、獣医さんが一緒に暮らしてるワンにゃんはどれくらいの頻度で打ってるかとか聞いてみたり、地域の状況でどれくらいの頻度で打つのがいいか獣医さんに相談してみるのもいいかもしれないよ。
1年半に一度にするだけでも12年で8回、4回少なくてすむからにゃんこの負担も減るような気がするんだけど・・・
本村獣医師はワンと暮らしてるけど子供の時だけ・・・アタシが診てもらってる自然療法の先生も子供の時1度だけしか打ってないんだぁ。そこのお家は常時15~20にゃん、どの子も里親さん探せないようなキャリアだったり、目が見えなかっり、あんよがなかったりする子だったりだけど・・・短い子でも10歳以上、他の子たちも今生きてる子たちの平均年齢14,5歳、フツーにシニアまでにゃん生過ごしてるよ・・・
アタシはもう10歳だし、シニアだってリスクを考えたら今後も打つことはないと思うって。

前ワクチンのお話書いた時に参考にさせてもらった獣医さんのサイトもよかったら見てにゃあ。
ttp://blog.pelogoo.com/u307m01q/archive/1142129342300189.html
この先生はとても誠実で勇気のある先生だと思うんだぁ。
・・・それから・・・アレルギー反応が出たって言うと、反応が出ないように、ステロイドなんかの免疫抑制剤とワクチン、一緒に打つ獣医さんもいるけど・・・
ワクチンで免疫抑制がひと月くらいかかるのに、その上、ステロイドで免疫抑制かけちゃうのって・・・
ホリスティック獣医さんたちから見ると信じられない位危険なことだって・・・

ホリスティック系獣医さんたちが考える副作用って、打った直後のアレルギー反応やアナフィキラシーショック、お熱だけじゃなくて、その2,3ケ月後に治ってたはずのお病気、たとえば膀胱炎だったり・・・が再発することもワクチンのせいだって考える手みたいだよ。もっと長期の・・・たとえば慢性腎不全なんかもそうだけど。

今度お話まとめるからよかったら見てにゃあ。
ワクチン、合わない子もいるから
けっこう不安ですよね~

ただワクチン接種しないと保険が継続出来ないし、
色々なリスクを考えて、うちは接種してます

野良にゃんを保護した事もあり、
今年は三種から五種へ変更を勧められました

今までのワクチンで落ち着いていたから、
あまり変えたくはないんですけどね~・・・
Re: タイトルなし
鍵コメ①さん  コメントありがとぉございます♪

うちは 今はみんな3種です。 イツキくんは保護主さんが5種を接種してくださっていましたが
てっちゃんを最初にワクチンや去勢手術をしてくださった病院が 3種だったので5種や7種があるなんて
知りませんでしたよ~。
てっちゃんには 可愛そうなことをしてしまいましたが この事で こうやって1度立ち止まって
考えたりする機会ができたので のちのち ヨカッタ と思えるようなきがします
皆さんには 見ていただくことはできませんでしたが 貴重なお話、ありがとうございました!
Re: タイトルなし
鍵コメ②さん  こめんとありがとぉございます♪

私の地元の友達も 手術はしてるけどワクチンはしてなくて、トイレに庭へ出してるそうです。
それはそれでいいと思うし 猫エイズが流行ったときにオスのコはケンカをするからってことで
1度5種を接種した時に やっぱり同じように体調が落ちたそうです。
ワクチンは 来月の予定です よく考えて先生にも相談してみようと思います。ありがとぉ
Re: タイトルなし
Irisさんへ コメントありがとぉございます♪

猫にもワクチン接種があるって 実家の猫がけがをしたときに初めて知りました。
それまでは、犬は狂犬病で受けていたけれど まさか 猫もあるなんて想像してませんでした
それからなので てっちゃんを保護した時に すぐ健康診断してワクチンして手術して のかたちは
頭の中に当たり前のような感覚でありました。
だけど やっぱり実家の猫がケンカでケガをしてなかったら 病院へ行く機会もなかったとおもうし
そしたら ワクチンやウィルス検査の事も知らなかったと思います

たまたま 知ってたから 当然のように行っただけで 知らなかったらワクチンも接種してなかったかも

地震  焦りました~!誤報でヨカッタね☆
Re: タイトルなし
にゃうわんさん コメントありがとぉございます♪  *順番前後して ゴメンナサイ!

そぉーなんですか!靴から!! ウィルスですもんね~ 私らが知らずに運んでくることあるんですね!
副作用の少ないワクチン さっそく調べてみたらいろいろメーカーで副作用のあるなしも 違うんですね!! 知らなかったからすごく勉強になりました! 
ボンちゃんも 副作用の少ないワクチンを接種してるんですね~ 貴重なお話 ありがとぉございます! 
Re: タイトルなし
うに子さん コメントありがとぉございます♪  * 順番前後して ゴメンナサイ!

靴からパルボに感染ですか~  イツキくんの前に家族にしたかった黄色い猫さんのところが
パルボ感染になってしまって いま閉園されて得る記事を先日見ました
ちゃんとされているところだったんだけど それだけ感染力が強いのでしょうかね~
イツキくんの保護主さんが 電話をくださって話してたんですが ストレスはよくないそうです
うにちゃん 膀胱炎でしたね~ 病院へ行くことがストレスだったら 私も悩みます 
猫のために良かれと思ってしていることが じつは逆だったなんて 悲しすぎますからね~
そこが 一番の悩みどころかな

うに子さんも迷われているんですね よかったら 他の方のコメント見て参考にしてくださいね
Re: タイトルなし
タータンチェックさんへ コメントありがとぉございます♪

いえいえ。 ミッケちゃんとてっちゃんは同世代っていうか 同い年ですもん!
てっちゃんは 先住猫だったけど ストレスを抱えてたと思うから そういう事もあったと思います
いろんな方の話で メーカーによって 副作用があったりなかったりするようなので そういうことも
病院で 先生に相談するのもよいのかもしれませんね

ワクチンも てっちゃんには大変な思いをさせたと思うケド このコトがあったから
こうやって 考える機会ができたし 地震も誤報でよかったし 考えるいい機会になりますね
Re: タイトルなし
ほんなさんへ コメントありがとぉございます♪

よんちゃんも調子を崩したことがあるんですね~ そうなんですねぇ。
うちはずっと3種だったんです。 もしかしたら 東京時代の病院で接種していたメーカーと
こっちで接種したメーカーが違うのかも という気もしてきました。
(イツキくんは 保護主さんのところで接種したメーカーとココでも同じでした)

効果は1年以上あるんですか~ 多少のずれは今までもありましたが 間隔をあけるのも
アリかもしれませんね☆ ありがとぉございます! だんだん気持ちが楽になりました♪

Re: タイトルなし
Gaviちゃんへ ありがとぉ☆詳しくいろんな話を教えてくれて~

スゴイ!スゴイ情報をありがとぉございます☆ 感動してます
Gaviちゃんの前記事も見せてもらいました。獣医さんのサイトにもいかせていただいて内容読ませて
もらったら なるほど と思いました。 何もわからないと 昨年の恐怖と不安で おろおろしちゃって
でも いろんな方の話や Gaviちゃんおねえさんのコメント 獣医さんのお話 私自身の気持ちも落ち着いて
きました。 色んな情報を得て、ちょっと冷静に 考えられるようになったし。

このコメント たくさんの方が見てくれるとすごくイイのに!と思ったら おねえさんまとめてくれるの~♪
おねえさんは大変だけど これは 他の方の目に触れた方が絶対いいと思います
以前のGaviちゃんのブログをちゃんと読んでたら お手間をとらせずに済んだのに 本当にありがとぉ!
Re: タイトルなし
toranyansan さんへ コメントありがとぉございます♪

保険ね~そうですね。 保険はいざというとき役に立ちますよね~
とらにゃんは ワクチンで何もなかったんでしょ~まだ若いし ☆
今年は ミィちゃんの加入で 5種をすすめられたんですか~ うちは、イツキくんは最初は
5種を接種してましたよ!今の先生は うちでの生活なら3種でOKってことで いまは3種です
メーカーなどで副作用があるそうですよ! 他の方のコメント よかったら参考にしてくださいね!
でも 悩んじゃいますよねぇ~  
我が家では、お泊りの時に病院に預ける子だけ
3種を接種してるよ。(接種しないと預かってくれないの)
7猫のうち3猫のみ。
でもね、やっぱ接種当日は体調崩すのよ~。
いつもの元気がなくなるのよね(-_-;)
出来れば接種したくないかなーって思う時もあるよ。
難しいよね(-"-)

Re: タイトルなし
テロテロさんへ コメントありがとぉございます♪

お泊り組にゃんはワクチン接種ですか~  おうちによってもイロイロですね
たかがワクチン されどワクチン ホント難しいです。この記事をのせる前 載せてから 
みなさんのお話を聞いた後で 自分自身の気持ちがずいぶん変わってきました。
私が 迷ってると きっとにゃんずにも伝わるだろうし それだけでも不安は解消されたと思います 感謝”
あんまり キッチリ形や決まりごとに拘らなくていいのかも とおもえてきました!
貴重なお話 ありがとぉございます!
他の方のお話も参考になると思うんで 良かったら 読んでみてくださいね。 
こんにちは。

実は私も毎年悩んでいます。
完全室内なのに必要かな?と思います。
以前のワクチン、あーく氏も副作用があったようで、かなりぐったりしていました。
種類を変えてから幾分マシになりましたが。

うちも悩んでいます。
回答にならなくてごめんなさい。
昔は、毎年ワクチンを打っていましたが、ゴンちゃんが一度グッタリしてしまって、危なかったんです。
で、5種を3種に変えることを勧められて変更、でも結局体調を崩してしまったので、メーカー変更…でもね、ゴンちゃんはやっぱりダメでした。

 そんな状況が続いた中で、獣医さんは「打つことにこだわることはないよ」って言ってもらえたので、今は打っていません。ただ新人さんは初年の2回だけは打っているんですけどね。

 ゴンちゃんは今年12歳です。年齢的なことも考えると、今後も打つことはないと思います。
我が家も来月はカリン以外の3匹がワクチン接種予定です。
先代猫は18歳で亡くなりましたが、こんなに頻繁にワクチンを受けていなかった気がしますね。
やっぱり時代と共に習慣や意識も変わるのかも・・・。
猫の体調が悪かったり高齢だったらワクチンも考えたほうがよさそうですね。
うちも今のところは毎年受けますが、シニアになったら獣医さんに相談してみるつもりです。
うちは年1回3種混合ワクチンを接種しています。

先代の2にゃんも含めて特に大きな副作用はなかったので気にしたこともなかったんだけど、そっか~、てっちゃんは前回体調を崩しちゃったのね。

年齢とか個体差とか色々あるし、やっぱり獣医さんに「去年はこうだったんですよ~」って相談されるのが一番だと思いますよ。

ワクチンも副作用が少ないのとか色々あるんですね~。
私も知りませんでした。

獣医さんに相談すればそういったワクチンに変更するなり何らかの対応をしてくれると思いますよ。

人間用もそうだけど、結局ワクチンって弱い病原菌を体内に入れて抗体を作りその病気にかかりにくくするものじゃないですか。

だから体質的に病原菌に弱い子や体力の衰えたシルバー世代は無理してワクチン打たないという選択もありなんじゃないでしょうかね?

まぁそれも獣医さんと要相談かな。

あっ・・・お靴からパルポね・・・
他のお病気もなんだけど・・・アタシお家に来る前のお病気の素で免疫おかしいからね・・・(それでアトピーなんかにもなっちゃっうんだけど・・・)お家は、前はパルエックス、今はバイオチャレンジだったかにゃあ?スプレーおいといて、帰ってきたらお靴の底やお玄関シューしてるよぉ。(これもその20にゃんと暮らしてる先生から勧められたにゃ)
パルポ菌も3秒でか30秒だかで消滅なんだって。
前お隣のお外に出してるにゃんこちゃん、お家によくくるんだけど・・・FIPのウェットだったんだぁ。それでおねえ恐くなったらしいのにゃあ。
パルエックスなんかの成分、一応動物病院なんかでも使われててにゃんこには無害だって。
お家はお掃除にも使ってて、それで除菌したあと、念のため水拭きしてるにゃ。
靴の底についてるのってパルポだけじゃなくて、ワクチンのないお病気もあるもんね・・・
こんばんは~ ヽ(^。^)ノ

うちのんーちゃんは、ワクチン注射で脂肪が炎症を起こして化膿して、その治療の抗生剤の注射でも化膿して、大変な事になりました。
おデブだったかららしいです。
時期も、夏の9月を選んでしまった事が関係するのかも知れません。
ドクターに充分な問診をして頂いて、万全で受けてくださいね。

ワクチン、大切ですものね。
Re: タイトルなし
nobi8n さんへ  コメントありがとぉございます♪

あーくんも具合が悪くなったことあったんですね。 あ!やっぱり種類をかえたんですね~
1にゃんで完全室内飼いだったら 私も同じように考えると思います
いえいえ~ 参考になりました。 本当にありがとぉ~
他の方の お話も参考になると思うので 良かったら見てくださいね!
Re: タイトルなし
まめはなのクー さんへ コメントありがとぉございます♪

ゴンちゃんは 凄く大変な思いをしたんですね~ うちは 最初から3種だったんですが
種類変更から メーカー変更大体全部経験しちゃったのねェ~ 可愛そうに。
うちも てっちゃんは11才もうすぐ12歳☆ だから 余計に慎重になります
来月まで ゴンちゃんの貴重な話も参考にさせていただきます  アリガトォ~☆
Re: タイトルなし
ミュウさんへ コメントありがとぉございます♪

そうですね~ワクチンは菌を体の中にいれるから 若いイツキくんとフウカちゃんは何ともなかったケド
今までとガラッと生活環境が変わってしまったてっちゃんには チョットきつかったんでしょうねェ~
今回のことがあったから 皆さんの話や知識を知ることができたから てっちゃんには感謝。

何もなければ 何も考えなかっただろうし
今日 別のコを 診てもらいに病院へ行くので 先生にお話聞いてみます
なんで 抵抗あるかって 動物の事大好きな先生だと思うんですよ~  お休みも少ないし
お値段も良心的だし  余計なものは必要ないって先生なんです
今までの  「こんにちは~〇〇ちゃんどぉしました?」って 雰囲気じゃないから 看護士さんも~
でも 信用信頼はしてるんだけど  愚痴ってゴメンネ  さぁ~頑張って相談してきます
Re: タイトルなし
antoine7037さんへ コメントありがとぉございます♪  *順番前後してスミマセン!

そうでしたか~ やっぱり、そこまでキッチリガッチがちにこだわらなくてよいのかもしれませんね
初めに 1年に1回って言われたんで そういう頭になっていました
うちの実家で わんこを飼ってて毎年 狂犬病を接種してたこともあると思うんですよね~
イツキくんの保護主さんに わんこの狂犬病と猫のワクチンの違いも教えていただきました~

他のヤング2にゃんは ワクチン、フウカちゃんは一応まだ受けようと思います
イツキくんは そのほかの健康状態も気にかけなければいけないので 今日これからきっと
叱られるんじゃないかと…(笑) 

年齢もやっぱり考えますよねぇ~ ヨカッタ!私だけじゃなくって~ ありがとぉ~antoine7037 さん!
Re: タイトルなし
ごんにゃんさん コメントありがとぉ~☆

元気でしたか~ んーちゃん大変でしたね! チョット ビックリ☆ うちにもおデブ~がいるんで
ちょうどこれから病院です  暑い時期とかそういうのも関係してくるんでしょうか???
これから 病院へ行ってきます いろいろ聞いてきます。
ごんにゃんさん この前ありがとぉねェ~☆大感激でしたよ!! 体どぉ~?無理しないでね☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いろいろなご意見!勉強になりますね。
私も拝見して考えました。
一応、うちは2年に1度か・・・忘れると3年目に突入する子もいます。。。。

なぜか?それは私がだらしないから・・・
きちんと記録をつけないと、多頭飼いはわからなくなりますよね。
それを記録してません・・・だから適当ですよ~
それくらいで丁度良い気もしますよ。
外じゃないし・・・家の中だから危険も少ない。
しかし、にゃうわんさんの言うとおり、私たちが菌を運ぶかもしれません。

せめて1年に1度はね~(3年に2回位がいいような・・・)
でも3種で十分ですよ、知り合いも皆言いますよ3種でイイよって。
あまり強いのは怖い(身体に強すぎる)って聞きましたよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うちは去年までは毎年3種ワクチンを接種してきました。
でも去年のワクチンで1匹天国へ見送ることになってしまって、その時の後悔が未だに尾を引いています。
だから今年からは止めようと話していたんですよ。
でも黒タンの白血病(+)が判明し、白血病感染予防の為、今年6種ワクチンを打ちました。
もしもこの先、黒タンを無事に見送ることが出来たら、その後はワクチンは打たないんじゃないかなと思っています。
その代わりと言うのもおかしいですが、ワクチンを打たなくしたら絶対に新入りにゃんこは受け入れられないと覚悟するつもりです。

難しいですよね。
絶対安全て保障があればいいんですけど。
でもね、正直ワクチンなんて平気だろうって思ってたんです、私。
毎年当たり前に受けてたことだし、獣医さんでも推奨してることなんだからって。
だから未だにTAMADAのことはしっかり受け留められていないのかもしれません。
Re: タイトルなし
Sabimama さんへ コメントありがとぉございます♪

コメントのお返事おそくなりました~!
Sabimamaさんが 本当にだらしないかどうかは置いといて~(笑) Sabimama さんちの猫さんが
病気にもならずに元気でいるみたいだし もしかしたら、ちょうどいいのかもしれませんね~
1年というのは 病院の事務的な都合だって 他の方のコメントの中にあったし 長いスパンで考えると
少し間隔をずらすだけでも にゃんこへの負担は 確実に減らせますよね!
高齢の猫さんへの 体への負担は出来るだけ軽くしてあげたいから~ アリガトォ☆参考にさせていただきます

 
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ コメントありがとぉございます♪

お久しぶりです!お元気そうで何よりです~♪ コメントのお返事遅くなりました~。 

その頃 てっちゃんはよく押入れに入ってたんで 最初はすぐに気付かなくて ちゃ~んと
復活してくれたからよかったけれど 本当に後から考えれば考えるほど怖くなりました
良かれと思ってやったことで というのも大きいです 
そうなの 後悔はしたくないんです あの時・・・みたいなのは絶対にイヤで 皆さんのお話しを
きかせていただいたんです で、いろんな意見の中で イロイロ選択肢も違うけれど それが 皆さんの
うちのコに対してのベストの方法☆ そして みなさん猫さんに対する気持ちは同じなんですよね  
先日、病院へ行きてっちゃんのことを話してきました  ホント!アリガトォ~☆
Re: タイトルなし
冷やし猫 さんへ コメントありがとぉございます♪

コメントのお返事遅くなりました。そして 貴重なお話ありがとぉ~
辛いことを 思い出させてしまいましたね。 でも アリガトォ。 私が心配して不安だったことが
まさに TAMADAちゃんのようなことだったから。 私も 以前まったく同じように考えていて
薬には 大体副作用がかいてあるけれど 以前、犬を飼っていたせいもあって 何も疑わずに
やるのが当然と思っていたんです。 うちは最悪結果にはならずに済んだけれど 他にも辛い思いを
された方ってたくさんいらっしゃるんでしょうね
今回 皆さんのコメントをたくさんいただいて 凄く勉強になったし 賢くなったと思います
冷やし猫さん 黒タンちゃんのこともあるから 他の方のコメントも よかったら読んでみてください。
こんばんは

今日はお見舞い、励ましのお言葉、優しいお言葉
本当にありがとうございました
お知らせする程のことでも無いと思い書きませんでした
でも、嬉しかったです

レオンを沢山褒めて下さいまして・・・
私も結構落ち込みました
どうして?可愛いお顔が・・何処でどうして怪我したの?
痛そう、可哀想・・と
でも、レオン自身も頑張っています
マリーもかなり気を使っていました
動物的本能でレオンくんが怪我していると分かっていたようです
今日は、かなり調子よくなったのか?
マリーと追いかけっこも少ししました
すると、マリー急にレオンの側に行ってクンクンしたり「キューキュー」鳴いたり「遊べるの?」とでも言ってるかのように側へ側へと行きます
でも、まだレオンは本調子ではないので、ちょっと嫌みたいです
とにかく、日にちが薬なので、何とか元の元気なレオンに戻ってくれたらと願っています
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
チャチャママ さんへ  お返事遅くなりました~♪ 

レオン君 かわいそぉ~でしたね。 もぉ治ったかな?
すぐにコメントいただいてたのに 夏休みモードに入ってましたぁ~ゴメンネ!
マリーちゃんも いつもと違うレオン君戸惑ったりしたんでしょうねぇ
仲良しな2にゃんだもんね~ ほんとうの兄妹みたいだよねぇ

後から 可愛い②にゃんに会いに お伺いしま~す♪  
Re: タイトルなし
鍵コメ①②③さん  コメントありがとぉございます♪

後から それぞれのところへ お伺いさせていただきますね~
いろいろ~ありがとぉございま~す☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ワクチン、うちの子は受けてません。英国はいろんな面で大雑把だから、ワクチンしないのかと思ってました。うちの子の去勢手術の時もなにも言われなかったし、先住猫さんはワクチンなしで寿命の19歳まで病気せず。
だからワクチンの知識と経験がないので皆様のコメントでお勉強させていただきました。
余談ですが、ペット産業みたいなものは英国でもかなりひどいことを行ってます。
有名なペットメーカーの蚤取りを使っても効かずに獣医に連れて行ったら「このメーカーのものは危険ですから使わないで下さい。それに蚤駆除にはまったくききません」と、言われました。あと、猫、とくにオス猫が尿道結石ができやすいのがわかっていても平気で売られているペットフード。
英国はある部分動物愛護に関して最も進んだ国だと思うのですが、有害なものが動物達相手に売られています。そんな悪徳の有名な会社を処罰するような法律は、英国にはないのでしょうか。
Re: タイトルなし
ぷうままさんへ コメントありがとぉございます♪

ワクチンについて 私も今回かなり詳しくなったなぁ~と思います
いろんな方の お話が聞けたり なかなかそういう機会なかったりするし
結構 ワクチンを打たずに長生きしたって方もいらしたので 必要性ってものを
かなり考えますね  場所によって 癌ができたり そのせいで 体の一部を
切除っていうケースがある事をしり  迷っています
ペット産業って 簡単にお金になるんでしょうね
本当に 動物の事を考えてくださっている方々が いらっしゃるけど そうじゃない方も
たくさんどこの国にも 居るんだってことなんでしょうね 怖いですね

コメントのお返事遅れてゴメンナサイ!
secret


