2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
スポンサーサイト
てっちゃんは高齢猫さん

ご訪問 ありがとぉございます


小さな拍手に変更したにもかかわらず・・・
コメントいただいた皆様 アリガトォゴザイマス






今週に入って 神戸の暑さも少しマシになりました
雨が全然降らない日が続いていたし
窓をあけると 熱風が入ってくるような日が続き
連日 エアコンをフル稼働させていました。

いただいた拍手コメの中に
 『エアコン28℃設定です』 っていただきました~
うちも 28℃設定でしたが 
さすがに昼間はカーテンを閉めて 
27~26℃で広く冷やしていました

前記事で てっちゃんとフウカちゃん! 
春夏生まれは暑さに強いのかも!? って・・・・
『そんなことを きいたことがある!』
って コメントもいただいたし
きっと そぉーなんだろぉ~と 

思ったら

日曜 いきなりガクンと 落ちました

今年 てっちゃん おそらく12~13歳 です


前日まで こんなに元気だったのに・・・




身体が熱い  瞳孔が開いている  耳が変   
ゴハンも食べない  トイレにもいかない 水も飲まない
首を下げている  歩き方がフラフラしてる   

見てスグ 普通じゃないのがわかりました
検索したら 不安になるようなことがたくさん出てきました・・・


ゴハンも 水さえも 口にしなかったので
点滴をしていただき 血液検査。  
前回の 腎臓の数値よりも また少し上がっていました
てっちゃんは たくさん水を飲んで たくさんチッコをします   
野球のボールかソフトボールの球ほどの 大きさです

検査の結果  カリウムがかなり不足していました






それが 分かってから 点滴とカリウムも注射してもらい
歩きも フラフラ感も 少しマシになり
トイレにも 点滴をしているので 行くようになりました


強制給餌を してあげるように言われ
一度 フウカちゃんの時にやったけど
( 彼女は a/d缶がお気に入りで やりやすかった )
てっちゃんは お口をさわると 痛いようで
2人がかりで 慎重に あげました
その時  you tube 強制給餌を 参考にしました

まだ 水は自分では飲みません
カリカリは 5粒ほど 自分で食べてくれました
すこーし 食欲が戻ってくれたようで 嬉しい





てっちゃんは 昨年末に風邪をひいて
通院したけど この12~3年 ワクチン以外で
病院へ行ったことって 脂肪腫の時だけで
本当に 元気な猫さんでした 


イツキくんを迎えた時に 一度 かなり年をとったように
感じたこともありました  突然 元気なチビにゃんの登場!
自分のペースを乱される 悪意のない行動は 
かなり ストレスだったでしょう





近ごろは にゃんが 増えるたびに 
若さを取り戻しているように 感じていましたが   
さすがに この暑さ と年齢・・・
<年末に病院へ通った時から 体重500g減>
 



てっちゃんのことは 年齢のこともあるし 
特に近ごろは この暑さだったから  
他のコよりも 注意して見ていたし
かなり特別扱いを していたつもりなのに…

一緒に暮らしていると いるのが当たり前 になって
悪いことは 考えたくはないけれど
たくさん 猫さんが増えて 楽しい事ばかりじゃないってこと
にゃんこの数だけの喜びそして その 逆もあるってこと
改めて 気づいた
 








てっちゃんよりも 元気な年上にゃんこもいるし
これからは 高齢猫さんとの生活を 考えながら
てっちゃんが 快適に暮らせるように
考えてあげようと 思います


だいぶ 元気になってきているけど
今は 出来ることは 全部してあげたいので
 もうしばらく てっちゃんのために時間を使います

食欲が戻れば 点滴もしなくて済むし
回復してから 通常の数値を比較するそうなので
血液検査をするそうです

これからに 備えてのこと・・・


高齢猫さんと 暮らしている方は
気を付けてあげてくださいねェ


今日は 病院がお休みなので
いそいで 更新しました!





~ コメント欄 close ~
まだ  目が離せないので
お返事も 訪問も出来ないと思います・・・ 


スポンサーサイト

