2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
スポンサーサイト
猫さんのトイレ♪
てっちゃん おトイレちゅ~


その様子を 上から見ていたイツキ君

じつは イツキ君はおトイレの後の砂かけが
ものすごぉーく ヘタクソ なんです!


てっちゃん おトイレちゅ♪



うちでは 鉱物系のネコ砂を使っています

エア砂かけの方が おひとり様いらっしゃるんで
ネコさんのトイレを置いてるココは お掃除をサボると 白ーく砂化粧!

以前 てっちゃんおひとり様の時に 「うわぁ~便利じゃーん」って 
トイレに流せる紙タイプのモノを使ったら 

それが 気に入らなかった ようで


スト?ボイコット?

その頃 寒~い時期で 掛け布団をほって 
羽ふとんにチッコ  ・・・

なんど コインランドリーに駆け込んだことか…

いろいろ 検索してたどり着いた答えが

・砂が気に入らない
・不満やストレスがある


…うちの場合 コレらが あてはまりました!

それで 元の鉱物系のネコ砂に戻したら
布団にチッコ はなくなりました~!

勝手に てっちゃんのお気に入りの砂を変えちゃったことを 
抗議してたんだなぁ~ って反省

734.gif
734.gif


砂を使わないタイプのトイレが発売されたとき
エア砂かけ&へたくその イツキ君のために 
なんど うちもこのトイレを使いたい!と おもったことか~

フウカちゃん

ネコ砂不要のトイレ すでに1才半のイツキ君 急にトイレを変えても大丈夫かな~

叶うにゃん

トイレの数は 猫の数+1らしいのですが うちは猫の数だけど
3個もあるから そのうちの1個くらい 違うトイレでも… どうかな?

このままじゃ・・・
                               (注) 100%願望の図

みなさんのお宅の猫サンは どんなトイレ使ってますか?
じつは うちもエア砂かけです!ってかた どうしてます
へたでも頑張って砂かけしてるから 叱れないし~

スポンサーサイト
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
テツちゃん~せっせと砂掛けしてますねぇ
イツキくんは砂掛けヘタなんだー
エア砂掛けはイツキくんかなフウカちゃんかなー
さっちゃんもエアです・・・・
大なんてやってそのまま(笑)
さっちゃんとおふみはだいたいそれぞれ
自分のトイレが決まってます
砂~~おふみも細かい砂じゃないとイヤで
大きい紙のはダメだったし
砂使わない、ニャンとも清潔トイレもダメだった~
2つしかないので結局ライオンのニオイをとる砂です
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
それぞれですね~。^^
我が家もひめちゃんがエアです。
しかも側にあるピアノをカキカキ
して、ブツはそのままです。
たぶんこれからもエアのままだと
思うんですよね。
お互い温かい目で見守っていきましょう。(^∇^)


コメントありがとう〜
一人で 折っていて(これでいいのかな〜)
だんだん 心配になってきてたの(^^*

サクさくさんは
頭を折っていないの?
(調べたけど 意見も色々で)
どんな風に折っているの?教えてください

我がブロブ しおんが写真を嫌がるので
ちょっと ブロブ更新をゆっくりしようかと、
思っていたので
ブログにかける時間を折り紙に当てています。
へっへっへ〜 言い訳かな(笑)
うんうん、にゃんこによって砂掛けが上手下手って分かれますよね!!
いっくん、大丈夫♪
名人になれるにゃ、頑張れっ☆
そしてにゃんこはデリケートですよね。。
でもちゃんと理由が分かって良かったですね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うちもいずれは新しい家族を迎えるようと思っているので、
多頭飼いのトイレ事情、すごく勉強になるなぁ

性格や好みの違う猫さんがいるのは当然、
そういう時どう対応すればいいのか、みんな試行錯誤するのですね!

ちゃんと原因を突き止めるあたりさすがです!
ねこさん トイレいろいろですね
鉱物は重いですよね^^;うちも 流せる紙はダメで
木の砂はほこりっぽくなってしまうし 鉱物を使っています
エア砂かけ(笑)一生懸命な姿って見てたら 何も言えないですね
最後にトイレの壁で砂を落とすように がしがしやる子は4にゃんいます^^;
うちはもともと、一般的な白い砂…あれ使ってました。
でもね、諸般の事情やら評判やらを聞き、花王のネコ清潔トイレでしたっけ?あれに代えました。
 ただ、時間かかりましたよ~ほんの少しずつ従来の砂にチップを入れて、少しずつ増やして…完全に移行するのに2カ月近くかかっちゃいました。
 確かにお掃除は楽かな~小さな砂が散らかることはないし、代えてよかったと思ってるんですけどね。

 ニャンコのお好みもあるから、人間の都合ばかりでは決められないところが辛いですよね。

 ところで、はらドーナツがお近くに…?なんと羨ましいことでしょう~^^こちらは関東、やっと美味しいものが西からやって来てくれたと大喜びです^^

 じゃ、うちの妹と3人で3姉妹で行きますか~フフフ!
これは、永遠のテーマですね。
猫が沢山居るから好みも違い、たいへん!
はっきり言って未だにキチンとトイレが出来ないアホっ子も居ます。
布団も買い替えたり{(-_-)}
最近は、被害はありませんが、怪しい行動をとる子がたまに居ますね。
多分ストレス・・・だから責められないですよ。
うちはミィルがエア砂掛けですね。
なのでミィルがトイレを離れた後、私がせっせと〇〇〇に砂を掛けます。

今のトイレの砂はにゃんともなんですが、前はシリカゲルで代えた時はやっぱりすんなりとはいかなかったですね~。

座布団に粗相されたりと時間がかかりましたが、今はなんとか慣れてくれたようです。

みなさん、やっぱりにゃんこのトイレには試行錯誤されてるようですね。(;^_^A
そうそう、猫砂、トイレの形状のチェンジは、結構難しいですよね^^;
で、散らばる砂、固まりにくい砂を替えたくても、中々難しいまま、
我が家は、4個のトイレで、4種の砂になってます^^;;;
(ひのき、ドイツの樹のん、おから、システムトイレ)
私が、まとめて買っちゃうから、イマイチ人気のないのも、在庫があるから、無くせないし^^;;;
今、ドイツの樹の砂は、モニターで使ってるので、その内、記事にしますね^^v
使用感、ニオイ、固まりはいいけど、コストパフォーマンスが悪いの^^;;;

家では、全然砂をかけずに、「後は宜しくですっ!」ってちっこいお嬢さんは、飛び出して行くし、
小デブの三ちゃんは、丸い身体を更に丸くして、シツコクシツコク埋めてますよw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
てっちゃんお砂かけすっごく丁寧で上手そうに見えるけど・・・
お砂こだわりにゃんこちゃん゛たったんですねー(* ̄m ̄)ウフッ 
お気に入りのお砂さんにもどってよかったにゃあ!
アタシはね・・・ちびにゅんの時一度鉱物系のエバークリーンにしたんだけど・・・
 ホントのお砂みたいにゃあ!ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
・・・で砂浴びして遊んで、お目々に入って角膜に傷つけてダメ・・・
おから系のトフカスにして
 o(≧∇≦)oウワアイ ごはんがいっぱいにゃあ!
・・・で、食べちゃってダメ(アタシおからやお豆腐好きなのにゃあ!)
細かな木のお砂も砂浴びしちゃうしでね・・・結局あんまし固まらないれど食べも砂浴びもしないひのきの猫砂一筋なのにゃ!

イツキちゃんはエア砂かけさんにゃあ?
お砂かけってさー、チィやウンチくんないところにかかっちゃうこと多いけど・・・おねえあれわざとなのか、真剣にやって・・・なのか知りたいんだって。イツキちゃん教えたってにゃあ!

あっ・・・トイレはね、キャンプに持ってくので車の中で揺れてもいいような縁が高いハーフタイプがいいんだけど・・・適当なおっきさのがなくて、システムトイレにフツーのお砂入れてつかってるにゃ。すのこじゃないといいんだけどなぁ・・・
うちもふたりとも砂かけヘタなんですよ~
引っ掻き回してるわりには、う●ちが全然隠れてな~い!
砂を変えるって勇気いりますよね。。
以前、ニャンとも→おからの砂に替えてすぐ、LUNAが膀胱炎になって…
安易に変えたことを反省しました。
今は慣れてくれて、両方使ってくれています^^
こんにちは!
留守中にコメントいただき、ありがとうゴザイマス♪
テッちゃんは砂かけが上手なんですね^^
完全に匂いを消すタイプなんですね。
我が家に猫が居た頃は、砂を変えても全く問題ありませんでした。
砂にはこだわりを持つニャンコって、結構いるんですね~
Re: こんにちは~(*´∀`)
鍵コメさんへ  コメントありがとぉ~♪

砂かけのうまい下手があるなんて イツキ君に出会わなければ知らなかった~
掘り下げて 話を聞くと 鍵コメさんちでもやっぱりあるんですねぇ~
なんか あーヨカッタ☆的な安心感~♪
てっちゃんもフウカちゃんも お外の経験があるから とってもウマイ☆
イツキ君は あー見えてお家で生まれた坊ちゃんだからかなぁ~ 
Re: タイトルなし
もちゅみさんへ コメントありがとぉ~♪

えーーっ!さっちゃんもぉ~!エアー!!!仲間じゃ~ん♪
やっぱ 体型も似てるし色々共通点あるねっ☆
砂かけの音は 誰より一番大きいんだけどねェ~ 音だけ~!みたいなっ
さっちゃんも一緒って聞いたら エア砂かけも個性かと思えくる~ 不思議だね☆
Re: タイトルなし
鍵コメ②さんへ コメントありがとぉ~♪

ヨカッタです♪
ホントに目が~ 車の運転をするからヤバイ!って感じです
眼鏡もコンタクトも必要なし! 目の健康優良児だったけど 次の免許の更新アウトかもぉ~
Re: タイトルなし
turukunさんへ コメントありがとぉ~♪

やっぱり個人差があるんですね! その言葉を聞いて 不安も解消されますぅ~
うちでも ときどき…小さいう〇〇が トイレの前に転がってたり…犯人はやっぱり彼で
でも 大きな音で一生懸命かけてるんだけど… なぜかそのまままだ臭ってるケド 終了!
仲間がいるから 私も寛大になれます☆ ひめちゃんも カワイイ~顔してやるわねっ♪
 
Re: タイトルなし
N,yasuさんへ コメントありがとぉ~♪

誰かのために何かしたい!と思っても 自分の環境にあうものは なかなか 見つからなかったけれど 
これは 無理せずできるし 鶴を折ることでお役にたてるなら 頑張れちゃうもんね!
私もこれでいいのかな~と不安になってたけど N,yasuサンの見てボタンの謎も解けたよ!
下手でも少々ブサイクでも 大きな力のための 小さな力の一つになりたいよね☆

今日100均行ったのに ボタン買い忘れちゃうくらい残念だからねェ~私
Re: タイトルなし
クルーさんへ コメントありがとぉ~♪

イツキ君が 砂かけ名人になれるように猫型トイレを体に合わせた大型カバー付に
変えてみようかな~と 思います♪ サイズがあってないかもぉ~
てっちゃんの失敗は 無駄にせずにちゃーんと イツキ君に生かしてまぁーす☆
クルーさんありがとにゃ☆きっと名人になるにゃん♪   by イツキ 
Re: タイトルなし
鍵コメ③さんへ 

ありがとぉ~♪ ねばねば粘って頑張りまぁーす☆
Re: タイトルなし
toranyansan さんへ コメントありがとぉございま~す♪

いやぁ~嬉しい☆ そんなお褒めの言葉をいただけて♪
てっちゃんのことは 失敗も意味のある 次への1歩だったと思えま~す
ときに こまったちゃんに手を焼くことがあっても それもまた嬉しいもんで
猫も 顔や毛色や性格が違うように個猫差があるんだと勉強させてもらいました~!

とらにゃんに兄弟ができる日が来るんですねぇ~♪ なんか今からワクワク~♬ 楽しみですねっ


Re: タイトルなし
mystruk さんへ コメントありがとぉございます♪

mystruk さんちはたくさんにゃんこが居るから いろいろ聞けて助かりま~す☆アリガトォ♪
うちも一時期 木の砂を使ったらやたら埃っぽくなり 横のプラズマクラスター赤作動!
一生懸命やってるけど 本人は隠れてないことに気づいてるのかなぁ~
エア仲間がたくさんいることに ホッとしました~ 結構いるんですねぇ♪ フフフ~
Re: タイトルなし
まめはなのクーさんへ コメントありがとぉございます♪

にゃんとも清潔トイレへ 変更可能でしたかっ!へぇ~スゴイ☆でも時間はかかるんですねェ~んんん 
忍耐と努力をとるか エア砂かけで砂とばしを我慢するか… 究極の2択・・・

はらドーナツ こっちの店舗はシンプルな小さな店舗です でも誘惑は大きい!
ホントこの辺りは 神戸でもスイーツの店が多いことで有名なんですよぉ~毎日誘惑と戦ってる私☆

三姉妹に入れてもらえるのね~♬ 私どこポジションだろぉ~ ホホホ~♪
よし!これからは まめはなのクー三姉妹のサクさくってことでヨロシクです☆
いま東京だったら 一緒に飲めたのにぃ~ とぉーっても残~念!!!
Re: タイトルなし
Sabimama さんへ コメントありがとぉございます♪

やっぱりにゃんこの数が増えると その分いろんな問題も増えてきますねェ~
あの失敗以来 うちの掛け布団は値段の安いものに変わりました~!
にゃんこの 気持ちがわかれば ストレスも軽減してあげれるのに~ 難しいですね!
Re: タイトルなし
ミュウさんへ コメントありがとぉございます♪

ミィルちゃんもですかぁ~!やっぱり一家に一匹みたいな割合でエアいるんですね~
私も 大きな音で違うとこにかけてみたり エアで そのままのう〇〇に砂をかけて 即・回収デス!
にゃんともにかえたんですね!時間かかっても変えること出来るんですね~

うちも布団の心配は今は全~然ないです!
一番賢いのはフウカちゃん☆教えなくてもおトイレ完璧!!こんなコもいるし猫それぞれですね~
こんにちは。

我が家も鉱物系の砂を使っています。
紙タイプでphが測れる猫砂もまぜているのですが、
どうも、これ嫌みたいなのです。
紙タイプを避けて、ちっこしているみたい。

イツキちゃんもお外に撒くタイプですか?
うちもです。いつも砂だらけです。( ̄ω ̄;)
Re: タイトルなし
ほんなあほな さんへ コメントありがとぉございます♪

なぁーるほど☆ 猫サンの数の分いろんな砂を使ってるんですねェ~ それ!イイかも☆
モニターのドイツの樹の砂 カッコイイ~ あっ…やっぱり!高いんだ~
ヒノキは 臭いをとってくれると聞いたけど やっぱりいいですか?固まり感は?

よんきちちゃんは 几帳面タイプかと思ってたけど お嬢さんなかなかやるわねっ ニヤリ♪
三ちゃんのほうが 見た感じお願い!タイプ~ 猫サンも見た目だけじゃぁ~わかりませんねぇ~♪
ではでは 後日ブログの方で ドイツの樹の砂の記事も 参考にさせていただきま~す☆  



Re: タイトルなし
鍵コメ④さんへ コメントありがとぉございます♪

はい!了解です ヨロシクお願いします☆
Re: タイトルなし
Gaviちゃんへ コメントありがとぉございます♪

あはは~♪笑っちゃいけないんだけどぉ~ ゴメーン!おもしろ過ぎっ☆
おからって聞いたことあるけど 安全だから食べちゃうんだねェ~ 可愛いなぁ♡

エバークリーンは 高いけど ガッチガチやぞぉ~☆ってくらい固まるし確かに尖ってるもんね!危ないアブナイ
Gaviちゃんも ヒノキ使ってるんだね~ にゃるほど!ありがとぉ~参考にさせてもらうねェ~
へぇ~!車でもおトイレできちゃうのね! スゴーイ☆渋滞も安心だね!   いろいろアリガトォー♪

〇〇〇の後は いつも真剣なお顔で 誰より大きな音で一生懸命に砂をかけるにゃ~ん
だけど なかなか狙ったところにいかずに トイレの外にでちゃうにゃん
だから 最後は空気で臭いを隠そうと その辺の空気を集めてfinish☆なのにゃ~ん
いつも何事にも真剣で不器用な猫なのにゃん☆     by イツキ 
てっちゃん、おりこうですね~
イツキ君も、エア砂掛けしてくれるだけでも
やる気があると言う事で、良いと思います!

うちは、”花王ニャンとも”ですが…
その前に使ってたトイレや猫砂の時も、今も
全く砂掛けしないで出てくるし、たまにエア
砂掛けしてもあまりにも関係なさすぎる場所
(トイレの屋根カバーの壁や天井だったり・
出てきて何歩も歩いたフローリングの床)を
掘るので、チャント臭い嗅げてるのかね~・
鼻詰まってるんじゃない?なんて言ってます。




Re: タイトルなし
ひだまりさんへ コメントありがとぉございます♪

いやぁ~ そぉなんだ!結構 仲間がたくさんいて心強い☆ 
ひだまりさんちは にゃんともから変えたんですねェ~ 
LUNAちゃん膀胱炎ってことは我慢したってことですよねぇ~ 可愛そうにぃ~大変でしたねぇ
やっぱり慣れたトイレがイイんでしょうねぇ~
布団も大変だったけど 病気になっちゃうのは辛いですね~

2パターンおいてるんだぁ~ お好きな方をどぉーぞ☆なのね! にゃるほど♪イイかも~
Re: こんにちは!
サポーターいっち さんへ コメントありがとぉございます♪

出張お疲れ様でした~ 戻られたんですねェ!
今日 八王子の友達と話したけれど 予報ほど雪降らなくてヨカッタですね

てっちゃんの砂のことは 今となってはイイ経験です
てっちゃんとフウカちゃんは お外の時期があるから他の猫サンとのこともあってキチンと
念入りにちゃーんとキレイに山を作ってます ある意味芸術的で~す
砂変えても大丈夫だったんですかぁ~! いやぁ~スゴーイ!




Re: タイトルなし
nobi8n さんへ コメントありがとぉございます♪

あーくんは うちのてっちゃんとイツキ君の合体Verですねぇ~!
最初に鉱物系になれちゃったコは 砂に近いし 紙のタイプがチョット苦手なのかもしれませんね
えぇ~えぇ~いちゅき君は トイレの外に砂の雪を降らし ときどきおお山も作りますよ~ ははっ♪
やっぱり あーくんとはボディーの感じも似てるし 仲間ですねェ☆

Re: タイトルなし
Iris さんへ コメントありがとぉございます♪

おっ!ここにもいましたねぇ~! 
そうなの!カバーの壁や天井とか ふたがない時は何もないところをかいてるんだよねぇ~
何だろぉって思っちゃうよね!でもふざけてるわけじゃないし お顔はかなり真剣だし
怒るってよりも 笑っちゃうんだぁ~ 真剣にやってるからおかしくって!
うんうん!掘りすぎて ホコリ吸って~鼻詰まってるのかな~ って思う 
色も砂とはあきらかに色違うのに 見えてないのかな~  
そっか にゃんともでもやるのね!にゃるほどねぇ~   アリガトォ~♪
こんばんわ(*^_^*)

我が家も、3年使ったトイレをそろそろ変えたいのですが、
トイレチェンジは勇気がいりますよね…。
トイレ砂はだんだん良くなっていると思うので、
身体に良い物を探して上げたいのですが、
ボイコットされたらショックです(>_<)
Re: タイトルなし
大河ママさん コメントありがとぉございます♪

そぉーなんです!ボイコットされて あの頃 かなりショックでした!
今回 いろんな砂があることを知って勉強になりました~

大河さんが好きなものは 大河ママさんが一番わかってるだろうから
トイレと砂チェンジ☆うまくいくとイイですね♪
トイレのことはいろいろ大変ですよね。
うちは、うにが布団にシッコ、洗面台にう〇こって油断するともう大変。
トイレがちょっとでも片付いてないとダメ。ちょ~神経質です。いつもせっせこお砂片付けですよ。
ちなみに紙砂です。
7年間いろいろあって思うことは、布団やその辺にしなければ、たいていのことはよしとしましょう。(笑)
イツキくん、お利口ですよ。お砂かけなくてもちゃんとおトイレにしてるもん。
もうそれだけでいっちゃんの頭なでなでしたくなっちゃう。ほほっ・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
うに子 さんへ コメントありがとぉ~♪

うにちゃんもなかなかやるのねぇ~ でも、ブログで見てるだけではわからないものですね!
裏のお顔がわかって 身近に感じたり可愛い~なぁ~なんて これまでとは違った見方するのも
楽しいです♪ 手のかかるコほど 可愛い~と言ったりしますよねぇ~人も猫サンも♪
紙なんですねぇ~ トイレに流せるって便利だと思う~
あ!キレイ好きよね☆トイレ掃除してると 待ってましたぁ~☆ってやってきますよ!サボれない!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして
こんにちわ。
コメント、ありがとうございました。
昨日は、もちゅみさん経由でお邪魔しました。
うちの大吉も、ぽにょぽにょの会員です。どうぞよろしく。
大吉は、砂ちらかし名人・・・かな?
フタのあるトイレにもかかわらず、いつも外に散らかしてます。

あのニャンコのクリップの中身は、大きな洗濯バサミです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: はじめまして
ふくママ さんへ コメントありがとぉございます♪

おぉー!クリップですかっ そら飛ぶにゃんこに感動しました~♪
同じぽにょぽにょの会員だし さっちゃんはエアーみたいだし~☆
何気に会員様は おトイレの使い方も共通点あるみたいですねぇ~
もちゅみさんに感謝☆ こちらこそ大吉ちゃ~ん ふくママさんどぉーぞヨロシクお願いします!
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ

いいですか~!ありがとぉございます☆
では さっそく☆よろしくお願いしま~す♪
secret


