2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
スポンサーサイト
不思議なこと

不思議なことって ありますね!


先週 金曜日のイツキくん
イツキくん

てっちゃんは何かにおびえていました


挙動不審で 何か落ち着かない様子でした

私の顔を じーっと覗きこんで確認するように見たり 
何もないのに いきなりビクッとしたり
誰もいない部屋の方を そぉーっと覗き見てるんです

抱っこして 落ち着かせようとしても 嫌がりとにかく変でした
それでも なんとか 膝にのっけて「大丈夫!」って
ギュッって背中を ポンポンしてあげて 気持ちを落ち着かせてあげました
しばらくすると いつものてっちゃんに戻ったんだけど

「家の中 絶対何かいるなぁ~」と思い 夕方、食卓の話題にしました

もちろん 笑い話として。 


ベーシック

土曜日朝5:30 イツキ目覚ましで にゃんこのゴハンの催促!
朝は わりと少なめなので みんな揃って食後のペロペロタイム中

ゴゴゴゴゴーーーー!  地鳴り!


ダンプカーが交差点を曲がって家の中に ツッコんできたのかと思った!


家族はみんな起きてきて 「地震やね!」うちは震度4エリア

揺れは 阪神や東北とも全然違う 
家をワシ掴みでガシャガシャガシャと揺らした感じでした


過去2回の大きな地震を経験してる うちの家族
揺れが収まると みんな二度寝でした!!


てっちゃんも娘と一緒にお布団へ
さすが 東北の地震を1匹で留守番中に経験してるだけあります


正直 私も震度4は結構平気で余裕がありました!
でも 結構 恐怖を感じていた2匹

直後のにゃんこ

怯える猫さんたち怯える猫さんたち


友達から 大丈夫?メールが届き
あらためて 友達っていいなぁ~を実感しました
鍵コメで 心配してくださった方も!本当にありがとぉございました☆

このあと フウカちゃんは引っ張り出して
抱っこしてあげると じゃらしを振ってください のお願いのニャー♪
いつもの フウカちゃんに戻りました


だけど


不安顔のイツキくん

この表情


かくれるイツキくん

イツキくんは よほど怖かったのか
ここから 2時間以上もこのまま出てきませんでした



ベーシック


東北の地震の後に体調を壊した猫サンが 
虹の橋を渡ったブログの記事を見ました。

イツキくんの変化を見て この記事のことが頭から離れませんでした 

人も個人差があるように ネコによっての恐怖は違うんだな

お外の猫サンは 大丈夫だったのかなぁ~
イツキくんみたいに まだ怖い思いをしているコもいるんじゃないかな
イロイロ考えました

いつもは ベッドで賢く寝るイツキくんだけど 
昨夜は 私たちと一緒に寝ました

イツキくんイツキくん

この表情 まだまだいつものイツキくんとはちがうんで 様子を見ます 

ベーシック

昨日↑まで 記事にしたのですが 昨日は 何も手につかなかったし 
心配のコメントをくださった方がいらしたので ブログの記事を 書いてみたものの 
やはり どうしても踏ん切りがつかず 更新することができませんでした

いつもと違うイツキくんのことが 気になってしまい いろいろ考えていました
病院へ行くのは 普段何の抵抗もないのだけれど 今は外へ出すことが負担のようで
てっちゃんもフウカちゃんもいるし 普段通りの生活でいる方を選びました  

ベーシック

今日はかなりの夏日で 元のイツキくんが 戻ってる感じがします
ベランダで ひなたぼっこ 食欲も少しずつ回復しています 
まだ以前と比べると 全然少ないんですが 標準な量なのかも!なんて
これを機に ダイエットも成功するかな~なんて考える余裕が私にも出てきました

今回の事で イツキくんの万が一の場合も考えたし 
でも さいわいなことに 余震を感じないので 
車の音にビクついている感じはあるけどもう大丈夫かなぁ~と思います

自分のきもちも ずいぶん落ち着いてきて
また 皆さんのお宅のにゃんこパワーを充電に伺おう☆
伺いたいなぁ~と 思えるようになりました! 


更新していない間にも 変わらずに訪問してくださった方々に感謝デス☆アリガトォ!
スポンサーサイト
 
こんにちわ(*^_^*)

地震たいへんでしたね。
我が家も、千葉なので、震度5の地震を体験しました。
たまたま仕事が休みで、大河さんと一緒に居られたので良かったです。
大河さんも地震の後、2時間は天袋から出てきませんでした。
その後も、たびたび強い余震が続き、人間も猫も落ち着かない日々でした。
大河さんも落ち着かず、携帯の地震速報?におびえる日々でしたが、
猫も地震に慣れるんですよね…。
人間が平気な様子だと、猫も人間を見て平気だと認識するようです。
イツキくんも早く落ち着きますように。
テツちゃんの様子、そして地震後のイツキくんや
フウカちゃん
怖かったんですね(>_<)
震度4くらいから揺れが相当ですよね
東北の地震を1匹で留守番中に経験してるだけ~
あの当時は東北方面にいたのかな?
とりあえず何事もなくよかったけど
イツキくん早く普段通りに戻るといいですね
あの東北の震災ではうちは5強だったけど
しばらくは地震に2匹とも敏感でした
(今は3くらいでもあまり気にしない^_^;)
余震もあるかもしれないので~
気をつけてすごしてくださいね
&お互いまた防災意識を高めないとですね
もかくき地方は地震があまりないので、
東日本のとき震度3でもびっくりしました。
震度4・・・イツキくんとっても怖い思い
されたんですね。
お友達ブログさんの猫さん、恐怖でおもらし
しちゃったそうです。その方も、猫さんの事
とってもとっても心配してました。
余震の不安は続くと思いますが、サクさくさんが
いつもどおりでいるほうが、イツキくんも安心でき
ますよね!
いつものイツキくんに戻り、落ち着いた日々を
送れるようになることを祈ってます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いつもと違う事を嫌う猫さんの習性からすると、地震なんて最も嫌なものでしょうね…
安心安全なはずの自分のお家が揺れだすんですもの。
「じゃ、どこなら安全なの?」
って、イツキ君も思っちゃったのかもしれませんね…

かーさんの知人宅では、「もしも」の為に、何かあったら潜り込めるシェルターをご用意されているそうです。
そこに潜れば、とりあえず大丈夫だと覚えてもらって、何かの時に無暗に慌てなくて済むように…だそうです。

皆さん、本当に猫さんの事をよく考えておられますよね。

イツキくんも、早く落ち着きを取り戻すといいですね…
もう大丈夫だからね…♪
テッちゃんは何か前の日に感じたんだね。
東日本大震災の時もいたんだね!
余震もずいぶんあって・・・こわかったよね・・・がんばってえらかったにゃ!
イツキちゃんすごく固い表情にゃ!
フウカちゃんも・・・
こわかったよね!
お家は東日本大震災の時は震度4くらいで・・・そのあと、しぞーかで震度5強もアタシいたけどね・・・アタシ震度5の時は「おねえ、悪いけどアタシ失礼しますから!」っておねえおいて逃げようとしたにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ

震災の時もしばらく体調くずした子や、緊急地震速報が鳴るとパニックになっちゃう子・・・お友達でもいたよ・・・

イツキちゃん少しづつ落ち着くといいね。
がんばってえらかったにゃ!
地震 大丈夫だったか気になっていました
サクさくさんファミリー みんな無事でよかったです
イツキくん 分かっていたのかな
こわかったでしょうね(涙)
フウカちゃん ちゃんと隠れてえらいなぁ

普段通りの毎日になりますように
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
地震、かなりの揺れだったのね>_<
そしてイツキくんとフウカちゃん、とってもビックリしちゃったんだね。
動物の方が敏感って言うもんね。。。
どうかこのまま地震が来ませんように。
そして一日も早くイツキくんとフウカちゃんが、落ち着きますように☆
一杯一杯抱きしめてあげて下さいねっ!
こんにちは。

皆さん、ご無事だったので、良かった。

今日は、だいぶいつものイツキ君に戻ったということで、ホッとしました。お写真のイッちゃんのお目目、不安そうな感じですものね。怖かったのでしょうね。
お外の猫さん達、心配になりますよね。

みんな一緒にいるから、大丈夫だよ。
イッちゃん、元気になってね。

震度4でも、物が落下してきたりしたら危ないですからね~
怪我がなくて良かったです

でも相当堪えたんですね
おびえる様子がかわいそう・・・

自然の力は人間ではどうにもならないとはいえ、
せめて不安感くらいは早く取り除いてあげたいものですね・・
大震災が起きる前に、動物たちに多くの変化があったことが、話題になったことがありますよね。人間はもううすなってしまった野生の感というのか第六感とでも言うのか…彼らは持ってますよね。

 きっとてっちゃんも、イツキ君もフウカちゃんも…何かを感じていたんでしょうね。
 イツキ君はかなりショックを受けたのかもしれませんね。具合が悪いというより、心が動揺しているんだとすれば…病院に行くより、静かにそっと時間を過ごしてもらう方がきっと元気になるような気がしますね。

 これ以上揺れないでほしいんだけどな~
心配ですよね。
イツキくんすごく怖かったのね。とってもデリケートな猫さんなんですね。
まだ余震が続くと思いますから気をつけて見てあげないといけないよね。
東日本のときは、うにが怖がってましたね。
余震のたびに怯えてました。
猫は地震すごく怖がるんだってあの時知りました。
イツキくんもうにも身体は大きいのにね。
早くもとのイツキくんに戻りますように。

イツキ君、少しづつでも、回復してきたんですね!
ほんとに良かったです(*´∀`)!
阪神の時はドーン!ユッサユッサって「大きい」感じがしたのですが
この間の揺れは、ほんと、ガシャガシャ…って感じ。
余震も心配していたより少なく、このまま落ち着いてくれることを願っています
もう、地震は嫌ですね…(´・ω・)

サクさくさんは大丈夫ですか?
いつもと違う子の様子を見ているのは、こちらも
気持ちがザワザワしてしまって落ち着かず、辛いですよね…(Pд`q。)
できるだけ、ゆったりお過ごしくださいね(*´Д`)ノ
そうだったんですか・・・。
私は人生で経験した最強震度が3なので、想像もつかないです。
東北の時、留守中の自宅は震度4だったそうですが、
両親が、猫たちがものすごく怖がっていたと聞きました。
イツキ君、怖かったんだろうね。。。
そうですか、東北も経験されたのですね・・・。

イツキ君、もう大丈夫だよ☆
ママやみんなに甘えて、早く元気になってネ^^
Re: タイトルなし
大河ママさんへ コメントありがとぉございます♪

あの地震は大きな横揺れと長い時間でしたよね~大河さんと一緒にいたんですね!
大河さんもかなりの恐怖を感じたんだ~  船酔いのような揺れだったもんね
私はあれから 緊急地震速報の音が怖くて怖くて・・・大河さんも音に反応してたんですか
やっぱり 人もネコさんも同じですね 今回の揺れは全然平気だったんだけど
だから イツキくんがあんなふうになるなんて 思いもしなかったんです
アリガトォ☆  私も早く元のイツキくんに戻ってくれるといいなぁと思っています
Re: タイトルなし
もちゅみさんへ コメントありがとぉございます♪

てっちゃんの挙動不審は 転勤族のわが家ではよくある『なんかいる~』なのかなぁ~と
思ってたんです そろそろ夏だし~なぁ~んて言ってみたり だけど 今から思うと
前日だし 阪神の地震のとき 動物が不思議な行動をとってたようだし 関係あるのかな?

私も都内にいたので同じく5弱か強のどっちかだったけど (今日は三宅島が震度3続いてますね!)
てっちゃんも反応してました! 今回は家族と同じ2度寝ができたので大丈夫でした
私はイツキくんとずっと起きてたけど まさかここまで怖がるとは思ってなくて かなりショックです

防災意識ねっ! つい先日期限キレの商品を消化しました!  
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ コメントありがとぉございます♪

てっちゃん!やっぱり動物の感で 何かを感じ取ってたんでしょうかね~

イツキくんのことは 本当にショックです。 揺れは今まで経験した中でも弱い方で
私的には 3は普通 4はチョイ強! 5は来たな! で 構えます。

うちの家族も2度寝ができたくらいなのに…っていう感じなんです
だけど 怖さは個人差があって当たり前なんですよね みんな同じなわけないし
イツキくんには 早く元に戻ってほしいと思っています ホントありがとうございます
Re: タイトルなし
もかくきさんへ コメントありがとぉございます♪

そうですか~ 震度3ビックリですか あー確かに最近慣れてしまって3は普通だと思っていたけど
最初はそうでした。 ありがとう!今回割と平気だったのになんでイツキクンがこんなに
なっちゃったんだろうって思ってたんだけど 初めての経験だったから!そういうことですね~
見落としていました。 
そうなんですねェ~ やっぱり たくさん不安や恐怖を感じたコもいるんですねェ~
いまは なるべく普段どぉりの生活をって意識しています でも土曜日以降 毎日の日課だった
5:30のイツキ目覚ましは あの日以来なくなりました
Re: タイトルなし
八朔かーさんサンへ コメントありがとぉございます♪

もしものための 潜り込めるシェルター☆イイですね! 今回 イツキくんがこんなふうになるまで
普段からキャリーを部屋に出しているので いつでも好きな時にに入ってくつろいだりしていたので 
いざ!って時も大丈夫!だと思ってました  が うちは食卓のイスがベンチなので なかなか
潜り込んだら引っ張り出せないこともわかったし (フウカちゃんは簡単でしたけど)
安全対策 にゃんこ対策 もう一度シッカリ考えなくては…
イツキくんの事ありがとぉございます  
Re: タイトルなし
Gavi ちゃんへ コメントありがとぉございます♪

てっちゃんは 何かを感じてたのかもしれないなぁ~って 今は思ってます
動物って嗅覚聴覚いろんなものが 人より優れてるし 人にはわからないものを受信したかな
Gaviちゃんも いろんなものをおねえより先に感じ取っちゃったりすることあるでしょ☆

Gaviちゃん地震のときはおねえより先に 逃げちゃうんだ~怖いもんね!でも一緒の方が安全だよ

ありがとぉ☆いつきちゃんのことはショックだけど 一緒に頑張るつもりだから!
遅ればせながら…
こんにちは!
地震の日はPCの東北に居ましたが、結構揺れました。
サクさくさん大丈夫かなあ?とずっと気になっていました。
何かを感じ取ったてっちゃん、そしてビックリしたイツキくん…怖かったでしょうね。

ブロ友さんの猫は16歳で健康そのものだったのに、震災後に腎機能が低下して旅に出てしまいました。
猫は本当に敏感なんですね。

イツキくん、早く元気を取り戻しますように☆
Re: タイトルなし
mystrukさんへ  コメントありがとぉございます♪

ホントありがとぉございます♪ 地震自体は大丈夫でした☆
あんがいイツキくんって体が大きいから 大人~って思うとこがあるけど ホントはまだ1歳で…
初めてのこわーい経験だったようで そのショックが誰よりも大きかったみたいです
いまは ときどき甘えて鳴くんで すぐ対応できるようにイツキくん最優先☆デス
過保護かもしれませんが~
あ!ホントだぁ~ 誰も教えてないのに フウカちゃん椅子の下に避難してますね☆ さすが♪
Re: タイトルなし
クルー さんへ  コメントありがとぉございます♪

にゃんこの反応が予想以上で 正直ビックリです。 イツキくんはまだ 本調子ではないみたい
いつもの食欲はないし 暗い所に入りたがるし の~んびりきもち落ち着くまで 付き合おうと
思います。イツキくん体はデカいケド デリケートなコでした。でも 一緒にいる時でよかった! 
Re: タイトルなし
nobi8n さんへ コメントありがとぉございます♪

ご心配ありがとぉございます☆ まだ完全復活!とはいかないけれど 少しずつイイ戻ってほしい
ネコも表情から気持ちがわかるなぁ~と思いました。 普段何気なく見ていても いつもと違うって
わかるってことも!のーんびりでも いつものイツキくんに戻ってくれたらって思ってます
Re: タイトルなし
toranyansan さんへ コメントありがとぉございます♪

本当にそうなんです 不安感なんだと思うんです。 何にもしてあげられないことが可哀想です
淡路の方は大変だったと思うケド 地震自体は うちは大したことなかったんで だから余計に
イツキくんがここまで怖かったと思わず じきに出てくるだろうって
だいぶ マシにはなってきているんで あせらずイツキくんのペースに合わせようと

キャリーもいつも出してるけど 地震のときはとっさにイスの下の暗い場所に隠れました!
Re: タイトルなし
まめはなのクーさんへ コメントありがとぉございます♪

動物の感はあるんでしょうね! 後から金曜日のてっちゃんの不審な行動はそうだったのかもって
思いました。 見えちゃいけないものが家の中にいるなぁ~っておもったんですよ

よかった そういってもらえて。 病院も考えたんだけど ムリだなって見て思いました
心が動揺 ん~ホントそういう感じなんだと思います
たぶん もう体調を壊すようなことはないと思うケド どうしよう!って真剣に悩みました
少々食べすぎで メタボってても元気でいてくれる方がって

ホントにもう揺れないでほしいですね! 今日は三宅島が頻繁に揺れてましたね!大丈夫かな
Re: タイトルなし
うに子 さんへ コメントありがとぉございます♪

うにちゃんも怖かったんですね 体の大きいコはデリケートなのかな? わ子ちゃんは大丈夫だった?
東日本の地震は なんだか特別な揺れ方でしたよね 私は余震で具合が悪くなりました
東日本の揺れは コッチの友達も船酔いのような感じでじっと立ってるのに揺れてるようだったって

怖いものは人もネコも同じですね いろいろありがとぉね
Re: タイトルなし
mowcomaさんへ   コメントありがとぉございます♪

ねぇ!今度は淡路を中心に香川や大阪 横に震度が強かったケド だいじょうぶだった?
うちは ホント全然大丈夫だったの! あの日 じつは淡路のコテージに行く予定だったからビックリ!
イツキくんがこんな様子で 変だって気づいたし 淡路の方は被害も出てたから中止したんだけど
淡路の方は大変だよねぇ~

今回の事で 何もしてあげられなくって 見てるだけがつらくて 正直ナーバスになっちゃった
イツキくん最優先で 早く元通りになってくれるように サポートしてあげようと思ってる 頑張るよ!
Re: タイトルなし
ゆんた さんへコメントありがとぉございます♪

今回の事でいろいろ考えることもあったし 気付けて良かったかもしれません
イツキくんは まだチョコット変だけど 時間が必要だと思うし付き合ってあげようと思います
体調壊して病気になるかもって 怖かったケド それは大丈夫かなって感じです
震度は関係なく 初めて経験することが怖いし猫にも個人差があるんだって気付けました アリガトォ☆
Re: 遅ればせながら…
サポーターいっち さんへ コメントありがとぉございます♪

ありがとぉございます!不思議なんですよ~今だから前兆を感じとっていたのかも!なんて思うし
てっちゃんは当日は なんてことなく大好きな娘と一緒に二度寝をしてました
一度経験すると あーあれか!って感じなのでしょうかね でも 前日はかなり挙動不審でした!

イツキくんのおかげっていう言い方は変だけど こういう事もあるんだってわかったし
彼にとっては かなりの恐怖だったってことも 猫サンの個人差を実感しました
早く元のイツキくんに戻れるように サポートしていきます ご多忙なのにありがとぉございます!
てっちゃん、なまずみたいですね。 てっちゃん警報が出せるかも?
イツキくんは、目が泳いでる?座ってる?
ほんと 見えないものを一心に 探っているようです

被害なくてよかったですね
我が家の海松は 引きこもり 居場所が わからなくなりました。
多分 屋根裏のロフトに上がったと思うけど 見つける事が
出来なかったんです。 今後の対策に 朝から家族会議しました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
やっぱり、動物のが第六感と言うのか? 強いですよね!
人間のが、鈍感になってしまったと言えるのか?

猫にとっては、正体のわからないものですからしばらくは
緊張でしょうね…。

でも警戒する基準をすぐに覚える様で、ガナッシュの場合
は、震度3までは無視・震度4以上はテーブルの下に避難
と決めた様です。
今日も、Iris地方震度3の地震がありましたが、落ち着いた物でした。

猫ちゃんたちの為にも、そろそろ地震も落ち着いてほしい
ですね!

Re: タイトルなし
N,yasun さんへ コメントありがとぉございます♪

海松ちゃんも隠れちゃったんだね!やっぱり 怖かった猫さんいるね
その後 海松ちゃんの様子はどうですか?
うちは 今朝もまだ 大きな音に異様な反応をしています 
でも 今朝はイツキ目覚まし復活☆ 少しずつ元通りなのかな~

てっちゃんね!何か感じ取ったんなら そのあと何を感じ取ったのか教えてほしかった!
まだまだ なまずさんには及ばないようです。
Re: タイトルなし
Iris さんへ コメントありがとぉございます♪

動物の第六感~ん~なるほどですね!
てっちゃん以外にも チョット気になるのが金魚です。 ふだんこの時期は暖かくなってきて
姿を見ると エサの催促をされるんだけど 下の方でじーっとしてるんですよ

ガナッシュちゃんは 震度によって対応を決めてるのね!でも それも目安になってイイですね!
やっぱり うちは今回 音への反応の方が大きいみたいなの
続々 地震が続いていてなんだか気持ち悪いケド これ以上何もないことを願います 
テツさんは、前の日から、磁場の乱れとかを感じていたのかも・・・
イツキくん、フウカさん、怖かったんだね。。うんうん、みんなと一緒だから、ダイジョウブ!
何があっても、守ってくれる!!って信じて、安心しようね!

家の、三助、百億は、夥しい数の余震も含めて、3・11をお外で体験してしまってるんで、
少々の地震には、落ち着いて寝ています。
彼らが、頭を上げて「ん??」って様子をしたら、
3以上の地震が起こります。
猫さんは、気圧や、磁場の変化も、人間より敏感に察知しますからね。
これ以上、恐ろしい事にならないように・・・と祈りつつ、
イザの時には、全力で守る!!を頭の中で、シュミレーションしつつ、
キャリーや、持ち出し袋を準備していますよ。
Re: タイトルなし
ほんなさんへ コメントありがとぉございました♪

さんちゃんひゃくおくんは あの地震をお外で経験したんですか! ~怖かったでしょうね
東北にゃんこさんだって知ってたけど そうだったんですね
反応のレベルの目安は3以上ですか 経験から身に付けたんですねェ 

本当に いざ!って時に実際どこまでやれるかわからないけど 私も全力で守るつもりです
③にゃんに必要としてほしいです 
持ち出し袋 気づけば 結構不要なモノも多いので もう一度見直しが必要かも!
secret


